大杉谷へ確かめに。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月27日 (水)~2021年10月28日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
【1日目】宮川第一発電所(130分)千尋滝休憩所(50分)平等嵓(70分)桃ノ木山の家(小屋泊)
【2日目】桃ノ木山の家(160分)粟谷小屋(110分)日出ヶ岳(30分)大台ヶ原バスセンター
コース状況
4~5年前から事故が多発しています。
落ちたら危険な箇所はたくさんあります。
この10月頭に不注意からの事故があったようです。
キレイでカメラにおさめたい景色がたくさんありますが、必ず止まって写真を撮ることをおすすめします。
晴れていても濡れていて滑る岩や石があります。
雨の日はおすすめしません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2013年11月半ば、初めての大杉谷。
日帰り。大杉谷登山口~桃ノ木小屋。ピストンで走る。(現在はトレラン禁止となっています)

2016年11月半ば  2回目の大杉谷
桃ノ木小屋泊。大杉谷登山口~桃ノ木小屋。ゆっくりペース。

2021年11月下旬  3回目の大杉谷
大杉谷登山口~桃ノ木小屋~大台ケ原
今回は1人だったのでゆっくり慎重ペース。
紅葉前の平日で空いている時でしたが、比較的登山者や宿泊者の方がいらっしゃいました。
(桃ノ木小屋宿泊者13名うち5名ツアー)

今年は熊は少ないとの事ですが、熊が目撃されているので熊鈴をつけていきました。
1人なので熊鈴2個、笑
そして1人なので万一落ちたりして迷惑かけない様に慎重に歩きました。
どうしても1人だと歩く速さが速まるのですが。
あまり女性の1人はおすすめできません。そして出会う人出会う人に、
1人で来たことに驚かれちゃいました。
無事に帰ってきたので言えることですが、秘境の中1人で心が研ぎ澄まされた気がします。
桃ノ木小屋から大台ケ原は登山者2名とすれ違うだけで、
桃ノ木小屋に泊まった登山者で大台ケ原へ行ける方が知ってる限りで私を含め8名いらっしゃいました。

1人でいると色んな人と話す機会があり、シシ淵でも一緒に休憩したり、
小屋でビールを乾杯したり、夕食も朝食も一緒に過ごさせてもらい、
1人で行った気がしないくらい楽しい時間を過ごさせてもらいました。

桃ノ木小屋には檜風呂があり、男女交代制で利用させてもらえます。
とても疲れが取れサイコーでした。
大杉谷では携帯の電波は入りません。小屋の方も天気予報が見れない状況でした。

レイヤリング
ドライナミックメッシュ、メリノウールロングスリーブ150 フーディニ(着たり脱いだり) ミドルカットシューズ

休憩時
超薄手のフリース、フーディニ

小屋に着いてから翌朝まで
外でダウンパンツ・ダウンジャケットを着てビール。
その後も小屋の中で上下着て就寝。(換気のため窓があいていたりしました)

1回目から3回目まで色んな思い出がつまっている大杉谷。
桃ノ木小屋が見える橋を歩いている時の景色がとても好きです。
また大杉谷登山口~大台ケ原まで歩きたいです。

フォトギャラリー

大杉谷ブルー☆

熊除けに。通る時鳴らしました。

シシ淵。他の登山者の方とまったりとコーヒー♪

名もない滝。

桃ノ木小屋まで大きな橋が確か5つあります。

ここが一番好き!!

着いてから他の宿の登山者と乾杯!!

大文字草、いっぱい咲いていてキレイでした。

名もない滝もとてもキレイ。

1人だったのでできる限り鎖は持ちました。

大杉谷ブルーに癒されます。

歩きにくくはないけれど、落ちたら大変な箇所はたくさん。

2004年の台風によって壊滅的な被害があった崩落地。

名もない滝。

堂倉滝で珈琲たいむ。

一度寄ってみたかった粟谷小屋。

桃ノ木小屋のお弁当。おいしくてパクリ。

大台ケ原へ向かう笹原がきれいでした。

日出ヶ岳山頂より。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部