桶居山・高御位山・北山縦走(兵庫県姫路市、高砂市)
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2021年10月30日 (土)~2021年10月30日 (土)
- メンバー
- 他1名
- 天候
- 快晴
- コースタイム
- 深志野登山口(42分)斎藤山177m(20)桶居山(73)鷹ノ巣山/高御山分岐(40)
高御位山(20)小高御位山(24)北山奥山(42)魚橋交差点
歩行時間:4時間21分 総時間:5時間10分
- コース状況
- ・国道2号線御着交差点から県道396号線を北へ進むとほどなく深志野登山口。駐車スペースはありませんのでご注意ください。
・はじめ藪漕ぎがあると聞いていましたが、今の時期のせいか、さほどの苦労はありませんでした。
・登りはじめるとすぐに西方面に視界が開け、姫路市街地の展望が良好です。
・桶居山はじめ、縦走路は、大きな岩で構成された山が続きます。岩場では道が不明瞭になりますが、よく見ると通行した形跡が認められますのでしっかりルートファインディングしましょう。
・ポピュラーな鹿嶋神社から鷹ノ巣山-高御位山ルートと合流するまで思ったより木立の日陰がありますが、夏は暑すぎておすすめできません。10月下旬から冬~5月上旬がベストシーズンでしょう。
・全ルートにわたり、枝道、他の登山口への分岐等、地形図に載っていない分岐多数です。コンパス、GPS等を併用し、間違えないように楽しみましょう。
トイレは高御位山山頂にバイオトイレがあります。
コース上に水場はありません。
- 難易度
感想コメント
播磨アルプスと称される高御位山エリアです。いつもは鹿嶋神社から周回することが多いですが、今日は旧友が登山口・下山口へ送迎してくれるという、ありがたいお言葉に甘えて長めのルートを歩きました。
・大きな樹木が少なく、夏は避けたい高御位山ですが、樹木が少ないということは、展望が良いということでもあります。本ルートも姫路城や播但線沿いの山や町並み、南に家島諸島、東に淡路島、六甲連山と贅沢な眺めが続きます。
・今日は高砂市魚橋に下山し、友人の車のお迎えも無事到着し登山完了。とここで鹿嶋神社参道の名物「柏餅」の差し入れをいただき、舌鼓。
めったにない送迎付き登山、クセになりそう。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。