東北遠征③~磐梯山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月06日 (水)~
メンバー
妻と友人3人
天候
くもり時々雨
コースタイム
八方台登山口<100分>弘法清水小屋<30分>山頂<25分>弘法清水小屋<90分>八方台登山口
コース状況
登山道は明瞭で迷うような場所はありませんが、時々雨が降り山小屋から先の岩場は滑りやすくなっていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東北遠征3座目は磐梯山。

時間の関係上最短の八方台登山口から。生憎の曇り空で今にも雨が降りそうです。

スターしてしばらくは紅葉した木々の立ち並ぶ緩やかな登山道を進みます。曇り空の明るさ加減もそれはそれで雰囲気がありいい感じです。

30分ほどで硫黄の匂いが香る中の湯跡へ。ポコポコと白濁した水が湧き出ていました。もしや温泉?触ると冷たかったですが、、、

ここから徐々に標高を上げていきます。途中眼下に広がる檜原湖が見えました。
笹に覆われ石がゴロゴロとしてきた登山道を登っていくと弘法清水小屋に到着。とここで雨足が強くなってきたので仕方なくレインウェアを着込みます。着ると止むんだよなぁ、、と思いながら。
小屋から山頂までは傾斜がきつくなり足場も悪く、おまけに今日は雨で滑りやすい。注意して登ること30分。キリに覆われた何にも展望がない山頂に到着!!本当は檜原湖や秋元湖、五色沼の湖や明日登る吾妻山連峰などが見渡せるはず!なのですが(泣)
風も吹いて寒いので山頂タッチ!でそそくさ下山開始。

弘法清水小屋まで降りてきたところで多少雲が切れ下に湖が見えました。下山はお花畑コースへ。草紅葉が綺麗です。

一気に中の湯まで降りてくるとまさかの晴れ間!まさしく下山あるある。下りてくると晴れるんですよねぇ~

フォトギャラリー

駐車場の向かい側が登山口です

いい雰囲気。

黄色の紅葉が目立っていた感じです

冷たかった、、

ポコポコと。

あっ、檜原湖だ

笹に覆われ足場の悪い登山道。

雨が降ってきました(泣)

展望のない山頂に到着!

あっ、雲が切れそう

弘法清水いただいて帰ります

草紅葉がキレイ

降りると晴れる登山あるある。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部