おとな女子登山部@東六甲・岩倉山(488m)「地図を見ながら実際に地形を確認してみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
荻野 なずな(おとな女子登山部)
日程
2021年11月27日 (土)~2021年11月27日 (土)
メンバー
・7名のお客様
・武藤ガイド
天候
晴れ一時小雨
コースタイム
阪急宝塚駅(舗装路60分)塩尾寺(60分)岩倉山(40分)行者山(30分)東観峰(30分)逆瀬川小学校登山口(舗装路40分)逆瀬川駅
※随時地図読みをしながらの時間です
コース状況
・良好
・コース上にはお手洗が無いので宝塚駅で済ましておくと安心です
・瀬川小学校登山口から250m程南に下ると逆瀬川駅行きのバス乗り場があるので利用も可です
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、皆さま大好きな!?地図読みツアーに同行させていただきました!!

地図読みに対して苦手意識を持っている方、たくさんいらっしゃると思います。
私もはじめは苦手で、できるだけ避けて生きてきました。
でも、地図読み&コンパス使いがある程度できるようになると山登りの安全性が高まるだけではなく、楽しみ方も広がります!!
さあ皆さま、一緒に新しい扉を開きましょう!!

集合は阪急宝塚駅。
ご挨拶と武藤ガイドから簡単なレクチャーを受け、ささっとお手洗を済ませ出発です。
今回は①1/25,000 ②1/12,500 ③山と高原エアリアマップの3種類を駆使してゴールを目指します。
塩尾寺までは武藤ガイドが先頭を歩き、その後3つのグループに分かれて導いて頂きます。
しかも皆さん交代しながら全員に1回は先頭を歩いて頂くという、ドキがムネムネな経験もして頂きました。

地図は上が北。
コンパスの赤い磁針が北。地図記号の意味。コンパスの使い方。
ひとつずつ繰り返し練習する中で、皆さま何か掴めたはずです。

途中、雪雲が流れて来て一瞬小さい氷の粒に降られましたが、気持ちの良い青空とタイミングばっちりの紅葉に恵まれた1日となりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
お家に帰ってからちゃんと復習されましたか!?
地図読みはとにかく面倒くさがらずに繰り返すことが大切です。
まずは普段の山歩きの時からもこまめに地図を見る習慣を付けてトレーニングするように頑張って下さい!

そしてこれを機にまた新たな山の楽しみが広がれば、とても嬉しいです!

フォトギャラリー

地図とコンパスの使い方をレクチャー中。

地図は上が北です!

人工物は現在地確認しやすい場所です。

写真スポットでぱちり。

気を付けます。。。

塩尾寺は紅葉が盛りです!

せ、先頭、、、ドキがムネムネ。

「鳥居マークの所」

山名の由来は、「神が座す磐座(いわくら)」に由来していると言われております。ありがたや。

神室が風よけに。しかも一瞬小雨が降り縁起も良し。

平らな所は迷いやすいポイントです。

ちょっとした岩場もあって楽しいコースです。

地図だけじゃなくて看板、道標もフル活用!

西宮市民心の山、甲山

コンパス捌きも様になってきました!

寒さ対策は万全です!

山と街が近い六甲山。

いきなりじゃんごー。

お疲れさまでした!と思いきやここから街中ウォーキングでクールダウン。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部