岩根アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年01月23日 (月)~
メンバー
天候
晴れ 無風
コースタイム
コース状況
しっかり氷が張っていてクライミングが楽しめます。
アイスツリーの状態は岩根山荘のHPのライブ映像で確認できます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩根山荘にある人口アイスクライミングゲレンデ【岩根アイスツリー】に行ってきました。
今回、登山ガイドのツヴェートさんも参加!アイスクライミングの基本などいろいろ教えていただきました。さらに各メーカーさんから道具をお借りして試すこともでき、有意義な一日となりました。
ここ岩根アイスツリーは岩根山荘に作られた人工ゲレンデで車ですぐ目の前までアクセスできとっても便利。疲れたら山荘に入って暖まることもできます。
今回は風がほとんどなく程よい日差しでまさにベストコンディション!休憩もそこそこ登りまくりました。私はどうもアックスの“打ち”が下手で無駄に力を使ってしまい腕が早々にパンプしてしまいます。本来は力任せに振り回すのではなく手首の返しで“ストン(イメージ)”と刺さるはずなのですが・・・ ツベートさんからは手も足も次に置くべき位置をきちんと見定めて動くようにアドバイスされました。確かに、闇雲に打って登っていた感じだったので、動かす前にきちんと見定めるようにしたらスムーズに登れるようになった気がします(^ ^) 楽しい!!
アイスクライミングを体験するにはとてもオススメの場所です。もちろん道具のレンタルもあります。
ぜひ一度“お試し”してみてください。

※そうそう画像にある不思議なメガネ。
これは顔を上に向けなくてもミラーによって登っている人が見えるすごいメガネ!ビレイをする人は顔をずっと上に向けるているためどうしても首が痛くなりがち。ましてやガイドさんはビレイをする時間が長いので余計に首に負担がかかりますよね。そんな時に使うメガネで海外ではメジャーな道具なんだそうです。はたして日本で販売されるのはいつか?!

フォトギャラリー

これが“岩根アイスツリー”

ツベートさんによる講習

ツベートさん登る①

登る私①

登る私②

コーナーは登りやすいんです

足元に注目! アイゼンがないっ

登る伊藤さん②

登る鈴木さん①

登る鈴木さん② 気持ち良さそ~

登る酒井さん①

登る酒井さん② おっカメラ目線

いい天気でした

この状態で実はビレイ中  ん?そのメガネは?!

ツベートさん登る②

岩根山荘です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部