展望と紅葉を堪能!双六・笠ヶ岳縦走

2010年10月12日 (火)~2010年10月14日 (木)
天候
【1日目】晴れ時々曇り  【2日目】晴れ時々曇り  【3日目】 晴れ時々曇り
【1日目】新穂高温泉(1時間20分)わさび平小屋(4時間)鏡平山荘(2時間20分)双六キャンプ地
計7時間40分

【2日目】双六キャンプ地(1時間10分)双六岳(40分)双六キャンプ地(1時間20分)弓折岳(1時間55分)秩父平(2時間10分)笠ヶ岳キャンプ地
 計7時間5分

【3日目】笠ヶ岳キャンプ地(40分)笠ヶ岳(2時間)雷鳥岩(4時間)中尾温泉口
 計6時間40分
コース状況
天候に恵まれ、登山道もドライで快適に歩けました。危険箇所も特にありません。
笠ヶ岳キャンプ地の水場は枯れており、笠ヶ岳山荘で無料で水をいただきました。(笠ヶ岳山荘はキャンプ地から200mほど登ったところにあるため、プラティパス2の様な大きめの水筒があると便利です)
笠ヶ岳からクリヤ谷への下りは浮き石が多く、要注意です。
クリヤ谷の徒渉箇所は増水時は渡れないことがあるそうです。

より大きな地図で 笠ヶ岳 を表示

槍・穂高連峰の展望が楽しめる絶好のコースでした。他にも、双六岳からは水晶・鷲羽・三俣蓮華・黒部五郎・薬師・立山・剱などが見え、笠ヶ岳からは焼岳・乗鞍・御嶽・中央アルプスの山並みが楽しめました。
笠ヶ岳から下りに使ったクリヤ谷は長いですが、高度1600~2000m付近のブナ林の紅葉が見事でしばし疲れを忘れさせてくれました。
寒暖の差が激しく、日中、日が出るとかなり暖かく感じるのですが、日が沈んだとたん気温はすぐに一桁に。日の出直前に至っては氷点下になり、テントのフライシートがバリバリに凍っていました。しっかりした防寒対策が必要です。シュラフはイスカのエア450Xを持って行きましたが、ちょうど良かったです。

小池新道を行く。紅葉がきれい。

鏡池に到着!

鏡平から槍を望む

双六小屋が見えてきた。奥は鷲羽岳。

双六キャンプ地に到着!

双六から槍を望む。

双六岳

双六岳山頂に到着!

双六岳山頂から見た黒部五郎岳。

陽に照らされ紅葉が浮かび上がりとってもきれい。

笠ヶ岳キャンプ地を目指す。

朝日に照らされた笠ヶ岳山荘とテン場。

笠ヶ岳キャンプ地から見た日の出直前の槍穂連峰。

笠ヶ岳キャンプ地から見た焼岳・乗鞍方面の雲海。

笠ヶ岳山頂に到着!

クリヤ谷の紅葉。

1600~2000m付近の紅葉が見頃でした。

クリヤ谷の長い下りも紅葉のおかげで苦になりませんでした。

色とりどりの紅葉。クリヤ谷のブナ林は素晴らしかったです!

木々の間から迫力ある前衛壁が!