高知県 四国の山 11 大座礼山(おおざれやま) 1588m
- 投稿者
-
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店
- 日程
- 2022年04月07日 (木)~
- メンバー
- 高知大丸店 戸田
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 駐車場→(50分)大座礼山→(20分)駐車場
- コース状況
- 【気象】
登山口(標高1090m) 14:00時点 16℃ 微風
大座礼山(標高1588m) 14:50時点 15℃ 微風
【服装】
トップ
・ウィンドシェル
・化繊半袖Tシャツ
・ドライナミックノースリーブ
ボトム
・化繊ハーフパンツ
もっとも薄着の組み合わせで登りました。動き始めはやや肌寒さを感じましたが、すぐに暑くなり、普通に汗をかくほど。ウィンドシェルは休憩中のみ着用。
暖かくなり、虫がそろそろ鬱陶しくなってきました。
虫よけスプレーやバグネットなどを携帯してもいいと思います。
感想コメント
四国有数のブナ林をかかえるというのに惹かれて行ってきました。
ブナ林は葉が生い茂っていても明るいので私は好きです。
季節的には少し早かったようです。
登り始めてからしばらくは急登で息が上がります。
しばらくすると斜面のトラバースになり、それが井野川越まで続くのですが、沢の横断が多く、道も痩せているところもあってやや歩きにくい印象です。
楽しみにしていたブナ林はまだ葉が出るほどではなく、冬枯れた景色といった風で、特に井野川越から上の尾根道にあるブナの大木は枯れてしまっており、残念でした。
よく見ると生きた枝もついていたのでまだ生きてはいるようです。
頂上についてみると、北西方向だけやや展望がありましたが、あまり眺めはよくありません。
タバコをふかしてのんびしてから下山しました。
こういう山は行く時期が特に大事ですね。
5月ごろが一番いいようです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















