低山里山ぐるりっぷ。飯能三山(多峯主山、柏木山、龍崖山)と天覧山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
LALAガーデンつくば店 店舗詳細をみる
日程
2022年05月30日 (月)~2022年05月30日 (月)
メンバー
元バイト
天候
晴れのち曇り
コースタイム
飯能駅(10分)飯能河原(50分)あさひ山望公園(30分)龍崖山(30分)柏木山登山口(40分)柏木山(30分)柏木山登山口(10分)ドレミファ橋(10分)多峯主山登山口(30分)多峯主山(20分)天覧山(10分)能仁寺(30分)飯能駅
コース状況
ハイキングコース中は案内などもあるが各山を繋ぐ市街地は地図をよく確認しよう。
コンビニや商店は限られます。駅周辺、美杉台付近、永田バス停付近。
とくに飯能河原方面は駅下のファミリーマート以降なにもありませんので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

飯能三山…飯能市内の南西部にある多峯主山、龍崖山、柏木山の三山。

まとめて歩くと歩行距離がそこそこありますが
個々では子連れハイキングにちょうど良い感じの山と道になります。
山の雰囲気は明るい場所が多くちょこちょこと景色を楽しめる良いエリアです。

この日はとても暑く序盤はかなり汗をかきました。
柏木山に到着するくらいに曇り、徐々に気温も落ち着いて
後半は風もあり歩きやすくなり助かりました。

低山では熱中症に気を付けなくてはならない時期になりました。
水分をまめに補給し、多めに持って歩き
エネルギーや塩分のまめな補給も忘れないでください。

ちなみに龍崖山に置いてあった温度計は30度を超えたていました。

飯能三山だけでも良かったのですが、ついでに多峯主山と天覧山も登ってきました。
多峯主山は登山地図に出ていない道もあります。
上に登っていけば大体山頂に行きつくと思いますが…狙ったコースを歩くなら下調べはしっかりとしましょう。ざっと見る程度だと間違えそうです。

飯能駅からぐるっと歩いて5山巡ってザっと20km。
高低差こそありませんが のんびり一日歩き通していい運動になりました。

池袋から1本で来られるアクセスの良さと
低山里山の気安さがあるので
涼しくなったら子供を連れて
個別に歩いてみるのも良いかもしれません。

◇◇今日の装備◇◇
靴:サロモン オデッセイミッド
ザック:TNF テルス25(旧型)
ウェア:
フォレストワードローブ ストレッチアンクルパンツ
マーモット ポケットT
雨具:マーモット ゼロストームジャケット

フォトギャラリー

柏木山にて。ちょこちょこお人形さんがいました。

駅から歩いてすぐの飯能河原。有料ゾーンが設けられて今年は空いているそうな

あさひ山公園付近。明るい森の中は時々風が抜けて涼しいです。

原っぱの上は気持ちがいい。あさひ山展望以降園にて。

気温30度

龍崖山の見晴らし。竹筒の望遠鏡と額縁が。

お、大岳山がよく見える。

額に収まる。崖のこっち側、割と危ないので注意してください。

龍崖山は広場状。

柏木山のジャンダルム尾根も明るい気持ちの良い道でした。ジャンダルム感なかったですけど「

柏木山

柏木山は切り開かれているので眺めが良いです。

暑い日にはハーゲンダッツ。

レストランで食べるような硬さで冷たくて宇美味しい。

吾妻峡。汗でべたついて気持ち悪いので洗顔中。

ドレミファ橋「

多峯主山へ登ります。

到着。ベンチが設置されています。道はとても歩きやすかったです。

さっと次の天覧山。

夜間登山禁止、当たり前だけど焚火も禁止

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

LALAガーデンつくば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部