寒波の三峰山

川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
2012年02月01日 (水)~2012年02月01日 (水)
大阪梅田店(川崎 髙橋 浅葉 アルバイト1名)
天候
雪時々曇り
みつえ青少年旅行村(0:40)休憩小屋(1:00)避難小屋(1:50)みつえ青少年旅行村
コース状況
みつえ青少年村までは榛原駅からの道にかなりの雪が積もっている事が予想されたのでタクシーで行きました。
スタッドレスタイヤを装着しないとアクセスできないくらい積もっていました。
朝から雪が降り始め、昼ごろになると風が強くなってきて雪の量もかなり多くなってきました。
危険箇所は特にありません。アイゼンを装着していれば問題なく登れると思います。
平日という事もあり、トレースがついておらず我々を含めて10人ぐらいしか入山していませんでした。かなりすごい寒波だったため風と雪がすごかったです。登る時のトレースが帰りには消えていました。

より大きな地図で 三峰山 を表示

霧氷を見に行ってきました。ここ数日気温が暖かかったため霧氷はあまりありませんでした。今晩からまさに寒波がくるそうなので今週末はとても良い霧氷が見れると思います。実際私たちが着いた朝と下りてきた夕方とでは登山口の積雪量が10センチぐらい変わっていました。
避難小屋あたりはかなり吹雪いており、バラクラバやフードのついたアルパインジャケットがいると思います。初めてソリを使いました。スピード感がありとても楽しめました

登山口

登り尾コース分岐 不動滝コースは去年の台風の影響で通れなくなっています。

急坂あり

木の階段道を登って行きます

休憩小屋。ここまではアイゼンがいりませんでしたが、ここからはいります。

広くてきれいな小屋

カチコチに氷ってます

たまに吹雪ました

真っ白

ここで半分くらい

天候がかなり荒れてきました

避難小屋への分岐

おいしい昼飯作れました

充電完了

ソリで下ります

気持ちいい

豪快に

今日はよく吹雪きます

幻想的な風景でした

最後の最後までソリで下りました。とても楽しかったです。