東ゼン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高谷 和郎
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2022年10月04日 (火)~
メンバー
天候
くもり
コースタイム
コース状況
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前週の西ゼンに引き続き、懲りもせず、隣の沢、東ゼンへ。
天気予報は下り傾向でありましたが、終始降られることなく、途中晴れ間があり、よい沢登りとなりました。

緩斜面スラブで構成される西ゼンとは変わり、2段60m滝を構える東ゼン。

平標新道の遡行ポイントから、東ゼン、西ゼン出合までは脳内自動化。雨がほとんど降ってなかったせいか、前週よりドライな感じです。
曇天ですが、10月とは思えないくらい暖かい。

ナメ滝鑑賞後、東ゼンに入ります。最初から滝が続きます。
左右どちらからでも上がれます。スリップは許されません。
右手に中ゼンを鑑賞。
バンドが顕著な滝は、乾いていたので、比較的快適に越えられました。

大滝が見えてきました。一段目は近くなると傾斜はあるがホールド、スタンス共に明瞭な感じ。ロープ確保して水線右を登り、上部は水を浴びながら落ち口へ。残置ハーケンは4個は確認できました。さすがに水は冷たい。
2段目は右岸の薮から上がり、落ち口から次の小滝まで一気にロープを伸ばします。50メートルロープ2ピッチで大滝は終了。

大滝先は、比較的大きい滝はあるものの、登攀的に困難な部分はありません。スリップに細心の注意をして稜線を目指します。

数回、顕著な二股が出てきますが、水量の多いほうを中心に選択。

やはり出てきました、笹薮…
一時背丈を越える程でしたが、稜線は近くに見えているので、気合いで押し通します。

前仙ノ倉付近に上がりました。
そして仙ノ倉山に登頂。
平標山経由で、平標新道を下山。

途中、西ゼン、東ゼンがよく見えるポイントがあります。

フォトギャラリー

大滝見えてきました

1段目

2段目

藪漕ぎ!

天気はもってくれました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部