岡山県真庭市 カタクリと花の下蒜山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2023年05月09日 (火)~2023年05月09日 (火)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
下蒜山登山口(30分)5合目(70分)下蒜山山頂
下蒜山山頂(80分)下蒜山登山口
コース状況
雨上がりでズルズルの滑りやすい箇所あり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

蒜山焼きそばが食べたくて下蒜山に登ってきました。

蒜山は上蒜山・中蒜山・下蒜山の三座あり、それぞれも登れますし、元気な方は縦走も楽しめます。

今回は無理なく下蒜山ピストンでササッと登ってきました。

まずは、登山口にある斎場のトイレを済ませましょう(登山道にはトイレはありません)。

出発すると前日の雨で登山道はかなり滑りやすく、慎重に歩きました。

やや急な道をヒイコラ言いながら登って行くと展望の良い五合目に到着。

ここから先は展望の良い縦走路を歩きます。下蒜山の魅力はこの尾根歩き。

カタクリの群生やお花が出迎えてくれます。

花と展望を楽しみながら歩き、山頂直下の急登をのぼるとようやく下蒜山山頂に到着。

360℃のパノラマで、北西方向には大山も見えます。

しばし展望を楽しんだら下山。下蒜山は下山が苦手という方も多い山です。なぜならクロボク言われる滑りやすい道が続くので転倒が多いのです。

ストックを使いながら慎重に下山したら、目的の「蒜山焼きそば」食べ、湯原温泉で汗を流して帰りました。

今回は下蒜山ピストンだったので、出発地点に戻りましたが、3座縦走する場合は、下山後はタクシーを呼んで帰る方が多いようです。

これから暑くなるので紫外線と熱中症対策は万全にして登って下さいね。

フォトギャラリー

下蒜山登山口から出発じゃ

新緑は気持ちええのぉ

蒜山はとにかく滑りやすいぞ

ドロドロになりやすいのでスパッツも便利じゃ!わしはシートゥーサミットの「アルパインゲイター」を装着!

わぁ!下蒜山らしい展望じゃ

わぁ!

振り返ってもええ感じじゃ

天気最高じゃ!

わぁ!カタクリじゃ!

イナバウアー

じいじも元気そう

イワウチワ

イカリグサ

ここが核心部

わぁ!

わっしょいヽ(^o^)丿 下蒜山到着じゃ!

帰路はやっぱり「蒜山やきそば」

湯原温泉も最高!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部