屋島  一等三角点 冠ヶ嶽・屋島南嶺  292 m 四国霊場84番札所(高松市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月11日 (日)~2022年12月11日 (日)
メンバー
天候
☁から☀
コースタイム
9:00 屋島神社  ~ 冠ヶ嶽 ~ 屋島寺 ~  コーヒータイム ~ 
山頂散策 ~ 13:00  ⇒ うどん屋 ⇒ ボルダリング 
コース状況
少し岩場ルートを歩きました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

半日で香川に里帰りです。

午前中山仲間と軽いハイキングを致しました。
予定は五剣山でしたが朝小雨だったので屋島に変更致しました。
源平合戦の地、四国霊場でもあります。

四国ガイド時代は歩き遍路のガイドもしていたので何十回?遍路道は歩いたか覚えてないくらいではあります。急な登りと下りです。
基盤岩は花崗岩、長期にわたる浸食・削剥作用に対して、硬質の讃岐岩質安山岩がキャップロックとなって残った台地地形です。

南北嶺の縦走コースが整備されてはいますが、道も多く面白い登山道です。
今回は最南端の冠ヶ嶽目指して急登り、少しだけ岩場も登りました。
ドウダンツツジの紅葉が美しく 山斜面が紅葉で埋め尽くされておりました。

山上散策、都会的建物ができていて カフェなどもありました。

下山は急下降
ルートをとります。初めて通ったと思いましが、登山道に入ると何度もとおっている事を思い出しました。讃岐の山は低山が多いのでトレーニングには最適です。
晴れてきたので山珈琲をしていると、知人の友人の方が通られました。毎日登山の山です。ミモザの木の下でゆっくり山珈琲を楽しみました。

下山後は「讃岐うどん」です。冬限定のしっぽくうどんを楽しみました。
その後 ボルダリングで少しトレーニング 久しぶりの高松を楽しめました。

フォトギャラリー

屋島神社にまずお参り

斜面 オレンジです

一等 三角点 

84番札所

ドウダンツツジ 美しい

高松の街 

屋島城跡です

山珈琲

かわいい 尺取虫

しっぽくうどん 野菜ごろごろです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部