ささゆり登山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2023年06月07日 (水)~2023年06月07日 (水)
メンバー
姫路駅前店 萩 親友1名
天候
晴れ
コースタイム
成井登山口駐車場10分けもの道50分山頂40分駐車場
コース状況
前日は雨でしたが、道はぬかるみはほとんどなく、岩場も太陽に照らされて乾いていました
木や岩に手をついたりすることがあるので、手袋があってもいいと思います
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月末より、ササユリの情報をお客様から耳にしていたので、
お天気にも恵まれ、高御位へササユリ登山へ出掛けました!

今日は昨日の雨からの晴れとなって、蒸し蒸しするかと思い、ミレーのドライナミックアンダーに、半袖のメリノウール。首元はネックゲーター。
ズボンは獣道を歩くと思い薄手の長ズボン。
足元はゲーターをつけて挑みました!帰ってからズボンの汚れはほぼなかったですが、靴はよく汚れていました。
黒い靴なので泥汚れが目立ちます。すぐにキレイにお手入れしました。

成井登山道から、階段の参道で行ってもササユリは見られるとのことでしたが、より多く自生している獣道から登りました!

昨日の雨で、足元汚れに気をつけようとゲイターをつけて挑みました。
ささゆり、滑りそうだな〜と下ばかり見ていると見逃します!後ろから登る親友の、ここに咲いてる!という声で、少し戻って写真を撮ることが3,4回ありました。
曇りなき眼じゃないと見えないのかしら。。。

トレランの方の話では、山頂のバイオトイレの辺りにマムシがいたとか。
そして、バイオトイレは2つのうち1つが故障中。修繕の見込みはたっていないようです。大切に使いたいです!

下山時の階段の参道では、守られているササユリを見ることができました!

フォトギャラリー

今日の1番!

ゲイター日和

広くなった駐車場

けもの道スタート

糸トンボ!わかりますか?

最初の登り

第一ササユリ発見

薄ピンク可愛い

可愛いのに見落とす

顔上げないと見つからない

見つけたら写真

今日はメリノTシャツ

下山は階段道。あった!

守られています!

立派です。

良い時期に見られた

おもしろい

癒されました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部