日光 温泉ヶ岳&根名草山

2010年10月19日 (火)~2010年10月19日 (火)
天候
曇り☁ 時々 晴れ☀
金精峠駐車場7:30→金精峠7:50→温泉ヶ岳8:45→念仏平避難小屋10:00→根名草山10:45→
昼食60分→念仏平避難小屋12:25→金精峠14:00→駐車場14:00
コース状況
登山道や踏み跡もしっかりしているため歩きやすかったです。
温泉ヶ岳は笹に覆われた道を歩きますので、スパッツや長袖を着ているといいでしょう。

より大きな地図で 奥日光 根名草山 を表示

前々から気になっていた山、根名草山。休日前にふと行きたくなったので行ってきました♪
時間があれば日光沢温泉まで歩き一泊したいですが、今回は根名草山のピストンです。
駐車場から金精峠までいきなり急登です(><)ここさえ越えていけば後はそれほど苦ではないと思います・・・道のりは長いですが(^^;)
途中温泉ヶ岳(ゆせんがだけ。恥ずかしながらオンセンと読んでいました)は往復15分くらいで行けますので寄ってみて下さい(^^)
念仏平避難小屋は2008年に現在の場所に移動、新築なだけにとても綺麗ですので一度は泊まってみたいです・・・トイレはないですが。
栃木の山は温泉が近くてうれしい限りです♪この日、登山後は湯元温泉に浸かりリフレッシュしました(^^)
紅葉は標高1000前後でまだまだ見られます。いろは坂辺りは4割程度なのでこれからが楽しみです。

駐車場の看板・・・根名草山人気ないのでしょうか?

最初は石や岩がゴロゴロした登りです。

次は木の階段や梯子の連続!ここが堪えました(><)

金精峠に到着です。ちょっと休憩〜

では根名草目指し出発です。

登山道もこの通りしっかりとしてます。

温泉ヶ岳の分岐。ここから10分で着きます。

笹に覆われているので長袖を着て下さい。

家に帰り気づきました・・・山頂でまともな写真を撮り忘れていることに・・・

念仏平避難小屋。あまりに綺麗ではしゃいでいたら、「ここに住めば」と・・妻よ(><)

中もこんなに綺麗。匂いもいい感じです♪

避難小屋横に水場もありました。

原生林の中をハイキング。マイナスイオンたっぷりです〜(^^)

途中日光白根の大きな姿を見る事が出来ます。

到着しました。まだ下の方に紅葉が見れてよかったです。

大好きな炊き込みおこわに豚汁です。私には量がちょうどよいです♪

登りでは見れなかった日光連山そろい踏みです。圧巻ですよ。