クライミング@四国大堂海岸

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2012年01月29日 (日)~2012年01月31日 (火)
メンバー
GravityResearch神戸 土方&片山
明石大久保店 平田
大阪梅田店 サタケ
土方妻
天候
概ね晴れ
コースタイム
神戸から明石海峡大橋経由で約7時間
コース状況
クライミングエリアまでのアプローチは注意が必要です。
海岸にゴロゴロ転がる大きい岩伝いに飛んだり、フィックスロープを頼りに2~3m降りたりとなかなかトリッキーです。
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2011年11月以来の大堂海岸でクライミングしてきました。
今回も天候に恵まれ、この時期の凍えながらのビレイや、かじかんで手の感覚が無くなるなんて事はなく、スケールのでかい海岸で気持ちよくクライミングができました。
天気とロケーションがあまりにいいので辛いクライミングをする気になりにくく、一日に登るのは2~3本、あとは必死にクラックに手足を突っ込んでもがいている仲間のクライミングを眺めていたりと、今思えば休暇でした。

初日と二日目はモンキーエリアで、最終日は初めてとなるお座敷エリアへ行きました。
モンキーエリアはルート数が多く高さもあり楽しめます。まずはここ!と言ったエリアでしょう。
お座敷エリアは対照的に小さくまとまった居心地のいいところで、トップロープ課題が多いです。
と言ってもトップロープの支点は大き目のカムで作るので、装備にカムは必須です。

フォトギャラリー

大堂海岸といえばクラックでしょ

展望台からの絶景

トリッキーなアプローチ

初クラックで【スーパークラック】その1の平田氏

その2の佐竹氏

その3の片山氏

土方妻はなかなか登る

去年ワンテンだった【セイシクラック】

中央左上の黒っぽいのところにいます

なかなか抜け出せない

短くて易しめでリードクライミング

最終日はお座敷エリアで

TR課題でこの日1本目を飾った片山君はさい先の悪いスタートをきる

他のメンバーは同ルートを一撃しさい先のいいスタートとなる

5.11のTR課題。ハイボルダー1/2級って感じ。

2トライ目、半袖になりゲット

カム商人とカムオタクのやり取り

好き過ぎてカムとツーショットを撮る

お座敷エリアのアプローチ

ナイス道の駅【宿毛】

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部