灼熱の須磨アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年06月29日 (木)~2023年06月29日 (木)
メンバー
本社:石井
その他2名
天候
晴れ
コースタイム
山陽・須磨浦公園駅(30)須磨浦山上遊園(8)旗振山(10)鉄拐山(15)おらが茶屋(2)高倉山(30)栂尾山(35)須磨アルプス(10)東山(30)板宿駅
コース状況
・コースは明瞭です。
・おらが茶屋~栂尾山間は一度街へ下山する形になりますので、スーパーやコンビニへの立ち寄りが可能です。
・馬の背アルプスは滑りやすいので登山用の靴がおすすめです。休日は混み合いますので譲り合いながら気を付けて通過しましょう。
・全体的には樹林帯の多いコースですが標高が低いので真夏は避けた方が良いでしょう。
«お手洗い情報»
・山陽電鉄 須磨浦公園駅/妙法寺駅
・おらが茶屋(未確認)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

来月22日にトレイルステーション神戸がオープンする事もあり、『改めて六甲山を歩いてみよう』という事で、久し振りに大先輩と須磨アルプスへ行って来ました。

6月下旬でしたが、梅雨はどこへ行ったのやら。大変なカンカン照りでコンクリートばかりの須磨浦公園駅でじっとしているだけでも辛い。スタート前は熱中症対策に、しっかり水分補給しました。

まずは鉢伏山まで。最初の延々と続く石の階段で早くも汗が噴き出してきます。
ただ、少し登ると街と海と山が一緒に見れる好スポット(須磨浦山上遊園展望台)があるので、休憩も兼ねてぜひ寄ってみて下さい。明石海峡大橋も綺麗に見えますよ。

旗振山からは尾根歩き。最初は話したいことが多すぎて、皆の話を聞く為に後ろ向きに歩いてくれるO田さんが優しすぎます。
たくさんおしゃべりしながら鉄拐山~順調に進んでおらが茶屋~高倉台を通過します。
高倉台の地獄のダウンアップ階段ゾーンは、しんどいですが、逆にこれがなきゃ須磨アルプス、とは言えないぞ、という気持ちにもなっています。笑

今日は下山してからランチの予定ですのですが、栂尾山で少しお腹が空いたタイミングで差し入れのスイーツが美味しかった!ヤー!パワー!回復!

馬の背はたまたま誰もおらず、独り(グループ)占め出来ました。どこを切り取っても素敵な写真が撮れますね。ジオラマのような景観は圧巻です。

東山からは一気に下山。今宿八幡神社で輪投げに興じた後、板宿駅でフィニッシュ。お待ちかねの乾杯♪
六甲屈指のおすすめのコースですので是非お出掛け下さい!

フォトギャラリー

名勝・馬の背

山陽電車でGO

いきなり階段から

展望台はぜひ登って下さい!

喋るために後ろを向きながら歩く笑

実は既に山頂です

旗振山は毎日登山のメッカ

どんどん進んで鉄塊山

石に直接掘り込まれた味のある標識

コケモモ?試しに食べてみるとても酸っぱい!!

高倉台の名物階段

以前なかった新しい看板です

O田さんの嬉しい差し入れ。ありがとうございます❤

暑いので日陰が有難いです

来ました馬の背

いつ来ても素晴らしい眺望

絵になります

沢山歩きました

最後は紫陽花からエールを貰い

何故か神社の輪投げをしてフィニッシュ笑

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部