8/17(木)・18(金)百名山 乗鞍岳で星空観察とご来光登山を楽しむ♪「はじめての山小屋泊」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉野香織(おとな女子登山部)
日程
2023年08月17日 (木)~2023年08月18日 (金)
メンバー
12名のお客様
岩本さやかガイド
天候
1日目雨 2日目晴れ
コースタイム
1日目:乗鞍高原観光センター→乗鞍岳畳平バスターミナル→乗鞍白雲荘(周辺散策)
2日目:乗鞍白雲荘→大黒岳(ご来光)→白雲荘(朝食)→肩ノ小屋→乗鞍岳
コース状況
・アルピコ交通上高地線ではICカードが使用できません。松本駅で一旦改札を出て券売機にて上高地線の乗車券(電車 バス)購入、往復で購入しておくと帰りがラクでした。

・山頂から肩ノ小屋までの下山は滑りやすい箇所あり。お気をつけて~←滑った人
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『霞を呼ぶ女』と自身で思っている私でも見る事が出来ました!
星空、天の川、流れ星、ご来光、虹、なんなら二重虹まで!!!!

素晴らしい天体ショーに、ドキドキが止まらない乗鞍岳での2日間でした♡

1日目は移動日。
慣れない沿線に四苦八苦された方もいらしゃったようで、全員集合できてホッとしました。
(私もあたふたした1人)

この日はあいにくの雨で、宿泊先の乗鞍白雲荘でゆっくり。
雨音を聴きながら各々自由に過ごします、これはこれで贅沢な時間ですね。
雨が止んだ際に、少しだけお散歩出来ました^^

白雲荘では、檜風呂、飛騨牛のすき焼きが用意されていましたよ。
標高約2,710mの場所でですよ、ありがたやありがたや。

19時頃には星が見えて喜んでいましたが、これがまだまだ甘かった。
3時頃テラスに出ると、息を呑むほど美しい星空が広がっていました。

ご来光も素晴らしく、空の表情がどんどん変化するので目が離せません。
振り返ると虹まで出ていて、おとな女子登山部メンバーから歓喜の声が上がっていました。
山のご褒美たっぷり受け取れましたね~♪

2日目は乗鞍岳の最高峰、剣ヶ峰(3026m)を目指しました。
早い時間に登ったということもあり、眺望最高。皆さん良い笑顔でした!

そんな2日間の様子を山日記でご紹介しています。
よろしければ、ご覧ください。
https://yoshinokaorinoyamanikki.hatenablog.com/entry/2023/08/20/125823

参加された皆さん、岩本ガイド、
お疲れ様でした&ありがとうございました!

また、どこかの山でご一緒できますように^^

フォトギャラリー

夏の思い出 2023

やってきました乗鞍岳~♪

今回お世話になったのは乗鞍白雲荘さんです。

標高約2,710mで飛騨牛のすき焼き!

山小屋の裏は魔王岳・・ガスガス~\(^o^)/

ご来光を見にいきます

スタンバイは出来ています!

やはり冷えますね、防寒具必須です。

わぁーーーーーーー

おとな女子登山部 大興奮♡

記念撮影~☆

振り返ると虹が!驚

その後、虹は二重に!驚驚

剣ヶ峰へ向かいましょ~♪

岩本ガイドから乗鞍岳の自然について教わりました。

元気いっぱい^^

美しい空と山並

山頂が見えてきました!

あと少し頑張りましょう~。

お疲れ様でした&ありがとうございました!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部