丹沢 滝ノ沢と音ノ沢上流 滝の楽しい小さな沢ふたつ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2023年09月14日 (木)~2023年09月14日 (木)
メンバー
天候
晴れ/曇り 気温は高いが湿度は低め
コースタイム
秦野駅→菩提原バス停(50分)滝ノ沢入渓地点(40分)不動ノ滝(50分)表丹沢林道(30分)音ノ沢橋(30分)水枯れ(40分)桜沢林道(30分)葛葉の泉(30分)菩提原バス停→秦野駅
※グーグルマップは赤い線
コース状況
・滝ノ沢 1級
蛭が多かった印象です。高巻きをしたら取り付かれる感じなので高巻き終了後に蛭チェックをすれば殆ど被害はでないかと。
滝は快適に登れるものが多いですが1級の割には難しく感じる滝もありました。

・音ノ沢 1級
葛葉本谷を単独、初心者を連れたパーティでリーダーをできる人なら快適に登れるでしょう。 堂屋敷沢右俣(1級上)より難しい気がします。蛭は見なかった。
下流は堰地獄なので桜沢林道か表丹沢林道より上で遊ぶのが良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ちょっと沢登りに出掛けてきました。

今回は前回の堂屋敷沢の一本西の「滝ノ沢」を林道まで登って
その後は更に西にある「音ノ沢」の上流を楽しむという贅沢プラン。

例によって入渓が遅いので時間区切りで楽しんできまた。

最近は湿度も下がりアプローチも楽になってきましたが
太陽はまだまだ強烈で沢につく頃には汗だくに。
取り敢えず身体を冷やしてから装備を換装し入渓。

滝ノ沢は出だしと最後の堰がありますが比較的容易に越えられます。
その後は小さな滝が続けて出てきて楽しめました。
入渓地点の2段5mは見た目より悪かったです。
不動ノ滝の少し手前6m滝は登れず左岸のルンゼを登りますが
まるで雪山のような感じでキックステップでしっかりと滝の高さまで登り
トラバース気味に沢へ復帰していく感じでした。

不動ノ滝前衛はちょっと緊張感もって楽しめ
不動ノ滝自体は右岸を大きめに2段まとめて巻く感じです。
その後も小滝がいくつも出てきて楽しく遡行。
スラブ状の滝がちょっと難しめかと思います。
表丹沢林道が見えてくると薮っぽくなったので
右岸を少し登って表丹沢林道へ抜けました。

割と満足目だったのですが西にある音ノ沢へ移動します。
林道を進むと4辻になり、進行方向上側の林道に入るとわずかで音ノ沢橋に到着です。
音の沢橋からは下流側に極めて薄い踏み跡を辿り降下しました。

Y字状2段10m滝は橋から見た感じよりも傾斜はなく登りやすく
その後の滝も巻くものはなく登りごたえある滝もあり満足度高めでした。

また音ノ沢は思いの外、深さの感じられる沢で
個人的には葛葉よりも面白いかも…。という感想。
詰めまで行くと  日本武尊の足跡辺りに抜けるのですが
時間も遅くなってきたので水が枯れた時点で遡行終了。
登ってきた沢を降下します。

懸垂下降は音ノ沢橋まで2回。音ノ沢橋から下の林道まで2回。
計4回でした。久々すぎてセッティングに手間取った…(汗
そこからは舗装された桜沢林道で葛葉の泉までは約30分でした。

蛭被害は見落とした1箇所のみ。
どちらの沢も楽しい沢でした。

《今日の主な装備》
・キャラバン 渓流タビ
・バーグハウス アルパインバック
・ファイントラック フラッドラッシュタイツ
・ファイントラック ベースレイヤーウォームT、アームカバー
・ミレー ドライナミックボクサー
・ロックエンパイヤー アルパインライトハーネス
・ロックテリクス エイト環
・亀の子束子(滝のヌメリとり、脱型後の靴の掃除などに役立ちます。)
・ヒルサガリのジョニー(このエリアでは必携装備。)
・A2Care(除菌消臭スプレー。オススメ!)
・アライテント ビバークツェルトソロ

フォトギャラリー

沢に来たらやるよね。滝行。不動ノ滝にて

滝ノ沢 入渓地点。2段5m(Ⅲ)

お、思ったより悪い。

3段5×8m 見えない…

10m滝 左のルンゼを登ります。雪山みたくキックステップで。ストックかミニバイルあると捗りそう。

しゃばしゃばっと快適に。

不動ノ滝。2段構成だけど下からは1段にしか見えません。右岸から巻きますが滑落注意。

お。カモシカの骨。

思ったより水が残る。

左スラブ状5mは右を行きます。

林道から落ちてきたのでしょう。このあたりで右岸の登り林道へ

はい。表丹沢林道に出ました。そのまま西に進んで音ノ沢を目指します。

音ノ沢橋下のY字状2段10m(Ⅲ-)見た目より快適。

V字ゴルジュ調で迫力あります。

S字状8m滝(Ⅲ+) 少し緊張感をもって楽しめました。この上で下山。

水が枯れ、時間も遅くなったので下山しましょう。

マイナー沢なので残置や支点はありません。立ち木の強度を確認して直掛け。久々なのでアワアワした…

S字状8m滝を降下ーー。※仮固定中

桜沢林道まで降下してきました。

海がきれいだなー。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部