霙混じり・再度公園まで紅葉巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2023年11月18日 (土)~2023年11月18日 (土)
メンバー
本社:石川・井上
天候
曇り時々雨時々霙
コースタイム
新神戸駅(15)布引の滝(40)市ケ原(25)大龍寺(10)再度公園⇒バスで三宮まで移動
コース状況
・特に問題なし
«お手洗い»
・各所あり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

会社のメンバーで軽いハイキングへ出かけてきました。
暑さが続いておりましたが、ようやく涼しくなってきたと思えば、一気に気温が下がり、当日はなんと霙も降る天候となってしまいました。

とはいえ、午後からは天気回復との事で中止にせず決行!

まずはトレコ前にて集合。
開店時に登山靴のレンタルがあったようで、1人しかいないスタッフはてんやわんや。
開店準備だけお手伝いさせていただきました。

歩き始めは雨は降っていないものの風が心底冷たい。。
とりあえず名所は抑えるべく、布引の滝を雌滝から順番に見学します。
水量も少なくメインの雄滝もか細い様子でした。

大昔に歩いたことがあるかもしれないという同行者さんと、重文の看板なども見ながら楽しくおしゃべり。
布引貯水池周辺ではこれから本番、という感じで徐々に色づき始めている紅葉を見ることができました。

願いが通じたのか次第に雨もやみ、動いていると適温になってきました。
続く市ケ原(さすがにBBQされている方は少なかったですが)、テントは何張りかお見掛けしました。

大龍寺もこれから銀杏の大木が黄色く染まり始める様子、今限定の風景です。

再度公園は今日もそこそこ人が多く、修法ヶ池の麓でカフェを営んでおられる『Re:エンカウンター』の永瀬さんにご挨拶。
ここのマフィンとホットオレンジが大好きです❤
お忙しそうでしたが一緒に写真を撮ってくださいました、ありがとうございます!
Re:エンカウンターさんではメレルの登山靴やトレランシューズもレンタルされておりますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

公園内にはお手洗いもあり、ベンチもたくさんあります。
寒かったのでバーナーでお湯を沸かして、持ち寄ったお菓子でティータイム、
ただじっとしていると寒いので、私は持ってきたツェルトを下半身包みました。

そのうち霙が降り出したので、お茶会は終わらせて、元町でゆっくりランチすることにしました。
こんな近場ですが、とても身近に自然を感じることができるのおすすめです。

本日の服装
上:ミレー/ワッフルウールフーディ+パタゴニア/R2+レイン 休憩時はダウンJKT
下:オールシーズン用パンツ
小物:休憩時はニット帽+薄手ウールグローブ

フォトギャラリー

再度山と修法ヶ原池

もちろんトレコスタート!

おんたき茶屋の名物・日記帳

線の細い雄滝

爪楊枝が秒針になっているのです!!

まだ序盤なのに小雨が・・・

どんよりの神戸市街。晴れてー!

布引貯水池の池も水位が下がりカラカラです

六甲ブルー

紅葉、いい感じです♪

くったりした熊がシュールな紅葉茶屋さん

市ケ原はルートの要です

大龍寺さんへ

階段ありますが、ぜひお詣りを!

あと少しです

再度公園到着!

RE-encounterの永瀬さんと♪

おやつでプチ女子会

短いですが楽しいコースです

最後にインサート笑 お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部