高知県 斗賀野 ボトムロック

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2024年02月14日 (水)~2024年02月14日 (水)
メンバー
高知大丸店 戸田
友人2名
天候
晴れ
コースタイム
【アクセス】
JR土讃線・斗賀野駅→駐車スペース
・徒歩 4.7km 1時間
黒岩観光バス尾川線・尾川橋バス停→駐車スペース
・徒歩 1.3km 20分

【コースタイム】
駐車スペース→(15~20分)ボトムロックエリア
コース状況
【エリアの概況】
駐車スペースから川の上流方向に向かって100mほど歩くと、木に固定された水色のロープが川に向かって垂れ下がっています。
そこを降りると川に鉄骨の橋がかかっており、それを渡ってから上流方向へ10mほど川沿いに歩くと、ヌタ場のような水たまりが雑木林の中にあります。それを目印として、そこから斜面をまっすぐ上がっていくとスギの植林帯から竹林に切り替わり、ほどなく岩壁が見えてきます。踏み跡はかなりわかりにくいですが微かにあります。外すと明らかに歩きにくくなるので、それが判断材料。
ボトムロックは薄かぶりの石灰岩で、当日は1週間以上雨が降っていなかったにも関わらず浸み出しがありました。かなり時間を置いて出てくる場所があるようです。
下地は最上部の岩壁以外は快適。樹林の中なので1日中日陰。

【気象】
ボトムロック(標高250m) 9:00時点 9℃ 無風

【服装】
トップ
・厚手化繊インサレーションジャケット
・薄手フリース
・コットン半袖Tシャツ
ボトム
・薄手化繊パンツ

アプローチシューズ
・スポルティバ TX4 GTX
クライミングシューズ
・スカルパ インスティンクト

着いてすぐは寒さったものの昼ごろになって気温が上がり、登る時は半袖Tシャツでも問題ないほど。

【トイレ】
近くにはありません。佐川町の国道33号線沿いにはコンビニ等の商店がありますのでそちらで済ませてから行きましょう。

【駐車に関して】
道幅の狭い路肩に駐車することになります。平日1日に2~3台は車の往来がありますので、川側になるべく寄せて停めましょう。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アプローチがわかりにくく、初めて斗賀野に着たときは辿り着けなかったボトムロック。
前回場所を知っている友人に案内してもらい、ようやく迷わず行けるようになりました。
首切り地蔵エリアに比べればアプローチはそこそこ歩きますが、気にならない程度。
野鳥のさえずりだけが聞こえる静かなエリアです。

----------------------------------------------
【今回の課題】
※()内は体感グレード
①ダバダ火振り 5.10b(5.11a) FL
②セイレーンの誘惑 5.12a(5.12a/b) RP 4try 2day


アップでやりましたが、ガバがほとんどなく、傾斜に入ってからも厳しい。5.10台とは思えないホールドとムーブ。ホールドが欠けた形跡もなく、短いとはいえ明らかにグレードが辛い。

前回は時間切れで敗退していたルート。ムーブは固まっていたものの、核心パートの始まりのスローパーが浸み出しで濡れており、ムーブ変更を余儀なくされました。
結局そのスローパーは使わず遠いポケットへデッドするムーブで解決。
登り始めの4級ボルダームーブといい、おもしろいルートです。

----------------------------------------------

気温が20℃近くまで上がって快適なクライミング日和でした。
やはりリードはこれくらいの方がいいですね。

フォトギャラリー

激カラの『ダバダ火振り』。

ボトムロックへのアプローチはここから。

橋を渡る。

このヌタ場が目印。

斜面を上がっていく。

竹林の奥に白い岩壁が見えてきました。

到着。薄暗い。

『セイレーンの誘惑』の出だし。ヒールフックで2本指ポケットへ。

足を振ってガバまで行けたら1ピン目をクリップできて一安心。

この辺りはポジティブなホールドばかり。

目当てのホールドが濡れていて使えないのでサイドプルのガバへ。

遠いポケットへの1手。

悪い足から2本指ポケットの連続へ。

ヒールをかけると楽。

ここまできたらあとはビクトリーロード。

いけました。

友人は懸案の『リョーマ 5.12b』と決着をつけるべく首切り地蔵エリアへ。

4トライ目でしっかりRP。帰りにマック爆食いしたらしいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部