親子ハイク21 高尾山と小仏城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2024年04月06日 (土)~2024年04月06日 (土)
メンバー
妻、子供(小2)
天候
曇り 気温:風が吹くと肌寒い
コースタイム
京王高尾山口駅(10)高尾山リフト(90)高尾山(30)一丁平展望台(25)小仏城山(30)小仏峠(50)小仏バス停→JR・京王高尾駅
コース状況
道は明瞭で案内も豊富で歩きやすい。雨の後なので泥濘もややあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々に家族3人揃ってハイキングへ出かけてきました。
麓の桜は見頃。山の上の桜も幹によっては見頃だったり開花もまだだったりで春の山を楽しむことができました。その他すみれ、ツツジなども良く咲いていて小仏周辺でニリンソウ、ネコノメソウが花を咲かせ始めていました。
前日に少し雨が降ったので登山道は全体的にやや泥濘、部分的にはひどい場所もありました。それ以外は快適でした。
高尾山、もみじ台、城山の各売店、茶屋も通常通り営業していて とても賑わっていました。高尾山はやはりすごい人出で休憩スペースも限られる状況でしたがその他は余裕がありました。

リフト→3号路→もみじ台→城山と歩いたのですが小2の子供でも楽しんで歩き通せましたが下山したら即お休みでした。

〈今日の主な装備〉
親:
karrimorクリーブ30
Marmotヤマタビ30
THENORTHFACEエアリーロングスリーブ
FORESTWARDROBE サーマルストレッチパンツ
〃 4WAYアンクルパンツ
MERRELLモアブ3ミッド
子:
THENORTHFACEラウンディ
〃 アルパインライトパンツ
〃 コンパクトジャケット
ハイキングブーツ

高尾山一号路往復以外は登山、ハイキング用のブーツがオススメです。そうでなくとも歩けますが歩きやすさが断然違います。

フォトギャラリー

山中も桜が咲いて春を感じられました。

都心部は満開となった土曜日。高尾も賑わっていました。

リフトで標高を稼ぎます。

結構高さがあることも。怖い。

準備運動をしっかりしましょう。

「舗装された道は登山道じゃない!」と言う我が子。山屋か…!

開運。開運。

三号路で山頂を目指します。一、三、四号路とリフトからは3本ありますが三が一番空いている。

「あぉもう階段やだ!」うん。わかる。わかる。

山頂に到着しました。曇り空で富士山は見えません。

お弁当タイム。お腹ペコペコだぜぇ!レジャーシートの持参を忘れずに!ベンチに座れたらラッキーです。

奥高尾に入ると桜が時々。

太陽も出てきてちょっと明るくなりました。

階段も多いけど頑張って歩きましょう。

城山に到着しました。

桜はちょっと早かったです。来週末行こうかな?

駄菓子屋で買った粉末ジュース。これはいい。水で溶かすだけ。

なめこ汁食べ比べ。青木茶屋さんがみそで城山茶屋さんが出汁醤油。

小仏城山でひょっこり半。

小仏峠から小仏バス停へ。旧甲州街道なので歩きやすい?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部