気軽に絶景! 日本百名山 大菩薩嶺
- 投稿者
-
奥田 徹
浦和パルコ店
- 日程
- 2024年07月23日 (火)~2024年07月23日 (火)
- メンバー
- 単独
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 上日川峠(20分)福ちゃん荘(45分)雷岩(6分)大菩薩嶺(5分)雷岩(20分)賽の河原(12分)大菩薩峠(30分)福ちゃん荘(15分)上日川峠
- コース状況
- 人気のある百名山だけに整備は行き届き安心して歩けます。
トイレは上日川峠駐車場横、福ちゃん荘脇、介山荘にあります。
駐車場は市営第一、第二、少し離れたところに第三まであります、この日は平日でしたが第二までほぼ埋まっていました。
JR中央線「甲斐大和」駅から栄和交通の路線バスが出ています。夏季期間は平日の運行もあります。
- 難易度
感想コメント
猛暑で低山は熱中症のリスクが高まるのでちょっとでも涼しいところへ、ということで気軽に行ける百名山「大菩薩嶺」へ行ってきました。
自宅から車で2時間かけ10時に上日川峠へ到着。平日にもかかわらず駐車場は結構埋まっていました。標高約1600mで気温は24℃、涼しいです。
上日川峠にあるロッジ長兵衛前にはテント場がありここでのテント泊デビューもいいかもしれません。
ロッジ長兵衛脇から大菩薩方面へ、福ちゃん荘までは樹林帯のなだらかな登りで慣らしにはちょうど良い感じです。
ほどなく福ちゃん荘に到着。
ここから唐松尾根を登ります。
緑が美しいカラマツの樹林帯、雑木林の樹林帯を抜けると岩交じりの急坂となります。木陰が減り直射日光が肌に刺さり暑い。
途中振り返ると見える富士山に励まされながら急登を上り詰めると雷岩に到着。
暑いので逃げるように針葉樹林帯を大菩薩嶺へ。
平日なのに登山客が多いです。さすが人気の百名山。
山頂から雷岩に戻りいよいよ展望の開けた稜線漫歩の始まりです。
直射日光にさらされ暑いですが適度に風が吹き、蒸し暑くはありません。
右手には富士山をはじめ南アルプスの山々が本当は見えているはずですが、雲が多くてはっきりとは見えませんでした。
それでもこの先歩く稜線はしっかり見えており、低山にはない稜線歩きを満喫できました。
賽の河原を超え介山荘へ。
ここでアイスキャンディーをいただく。
こんな山の上で冷たいアイスが食べられるなんて、幸せだぁ。
介山荘からは広めの登山道を進み福ちゃん荘を経由し上日川峠へ降りてきました。
ウエア
ベースレイヤー:マムート QDロゴプリントTシャツ
パンツ:ファイントラック カミノパンツ
キャップ:ノースフェイス ハイクキャップ
レインウエア:マムート クライメートレインスーツ(今回は着用しませんでした)
ギア
靴:サロモン Xウルトラ360 MID GTX
ザック:マムート DUCAN24
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。