生野高原でスノーシュー 達磨ヶ峰など(兵庫県朝来市生野町) 日帰り

本社 岡田 丈二
2012年02月19日 (日)~2012年02月19日 (日)
本社営業部岡田、他1名
天候
くもり時々雪
生野高原カントリークラブ登山口(35分)達磨ヶ峰の肩(15)達磨ヶ峰頂上(65)
915Mピーク(45)達磨ヶ峰頂上(10)達磨ヶ峰の肩(35)生野カントリークラブ登山口
コース状況
アクセス路は日陰が凍結しており注意が必要です。
登山口から達磨ヶ峰の肩までは勾配がきついことと、積雪が少なめなのでツボ足で登りました。稜線は新雪が積りスノーシュー向きのいいコンディションです、達磨ヶ峰の肩でスノーシュー装着。

朝9時までに行動開始すればフトウガ峰まで余裕で行けるでしょう。

より大きな地図で 生野高原スノーシュー を表示

前夜が遅かったので朝ゆっくりして10時に登山開始です。12時半まで行ける所まで行って引き返す予定で行動しました。
ここのところ週末が近づくと雪が降り、いい雪の状態で楽しむことができました。
基本的に夏の登山道を歩きますが、時に雪があるときにしか歩けない箇所に寄り道しながら進むと宍粟の山並が出迎えてくれます。阪神間からアクセスもよくスノーシューを楽しむにはいいところです。

生野高原(兵庫県朝来市生野町)スノーシュー!

登山口駐車場のバイオトイレ。冬期は使用中止です。

はじめはツボ足で進みます

登山口から15分。生野高原CCゴルフ場も雪の中です。

達磨ヶ峰の肩に着きました。ここでスノーシューを

履きます。

少し進んで達磨ヶ峰頂上

今日は鹿をのべ10頭見ました。遠くで猟銃の音とたぶん猟犬の鳴き声も。

きれい

気持ちのいいところです。

フトウガ峰70分・・・行けるとこまで行こう

休憩でザックを降ろすとすぐに雪がたまります。さむい~

デザートは出張みやげの紅谷クルミッ子

おそるべし気化熱

ちょっと晴れたその先は右がフトウガ峰、左が段ヶ峰

雪屁もあります

また来るよー!

スノーシューの記念写真らしく撮ってみました。

2台重ね。

登山口駐車場はこんな感じ。