赤坂谷~ツメカリ谷へ ダイビングな沢登り 【滋賀県】
- 投稿者
-
安藤 雅人
名古屋駅前店
- 日程
- 2025年09月16日 (火)~2025年09月16日 (火)
- メンバー
- 春日井店:山田
名古屋駅前店:安藤
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 銚子ヶ口登山駐車場➡【5分】➡ゲート➡【50分】➡赤坂谷下降地点➡【120分】➡赤坂谷終了点➡【30分】➡ツメカリ谷下降地点➡発電所ダム➡【120分】➡林道➡【40分】➡ゲート➡【5分】➡駐車場
- コース状況
- 水量も多すぎることはなく歩き易かった
ツメカリ谷のどこかで、ヒルに着かれてしまい吸血された
- 難易度
-
感想コメント
天気も良く、気温も高くなりそうだったので、急遽行ってきました!
今年、最後の沢登りでしょうか?
駐車場はありますが、停められるのは3台くらいです。
ここからゲートまでは直ぐです。そこから林道を暫く歩きます。
仙香谷、赤坂谷の指導表が出てきますので、そこから入渓ポイントへ降りていきます。
ここから装備を確認して沢登り出発です。
小さな滝がいくつか出てきますが、あまり難しいところはありませんでした。
比較的穏やかですが、泳ぐ場所が多かったです。
2時間ほど歩くと、ツメカリ谷へ行く分岐のケルンが出てきました。
(小さなマークもありました)
ここから30分ほど山道を歩きます。
足跡もうっすらとあり、そちらを辿っていくと、ツメカリ谷へ出ます。
ツメカリ谷は、沢登りではなく、沢下りです。
深い溝や、ゴルジュの谷がいくつも出てくるので、そこへ飛び込みながら下りていきます。
初めは恐る恐るのダイブですが、慣れてくると勢いよく飛び込めるようになってきました。
私は飛び込み疲れで後半はクタクタでしたが、相方の山田君は、どんどん元気になっていきました!飛び込んで泳いでを繰り返して沢を満喫していました。
最後は堰堤が出てきたら終了です。
奇麗な階段も出てくるので、そこを登れば林道に出ます。
そこから40分ほどで、ゲートに到着です。
下山して、服を脱ぐとヒルが・・・どこでやられたのでしょうかね?
対策は忘れずに!
暑い日には、この沢登り、楽しいこと間違いなしです!
是非、遊び行ってみて下さい★
【本日の装備】
沢靴 (キャラバン渓流ラバーソール)
沢用のスパッツ
ファイントラック フラッドラッシュ
ファイントラック ウォーム長袖
タイツ
ミレードライナミックメッシュ アンダータイツ
短パン
30Lザック
渓流グローブ指なし
ロープ (30m)
アルパインヌンチャク
ビレイディバイス×4
ヘルメット
行動食
水 (2L)
サーモス (お湯500ml)
ファーストエイドキット
ココヘリ
カメラ
防虫スプレー
レインウェア
防水バック22L(濡らしたくない全ての道具をこの中に)
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















