達磨夕日と猫と竹ペグにてツエルト設営 (神戸市)
- 投稿者
-
木德 尚代
グランフロント大阪店
- 日程
- 2026年01月10日 (土)~2026年01月10日 (土)
- メンバー
- 天候
- 快晴5度
- コースタイム
- 15:00~17:20
- コース状況
- 雲一つない空でした。
- 難易度
-
感想コメント
「達磨夕日」
秋から春にかけて、冷え込みが強まると、日の出・日没の際に、太陽がくびれてだるまのような形に見えることがあります。
なんとなく、達磨夕日予報笑ができるように
雲があると見えないので写真家は雲の予報をたてているようです。
空をみつ観天望気が少し役に立ちます。
自分の休みで達磨夕日になる確率はなかなかなものです。シーズンで20回くらいともいわれております。
年末にも見れたのですがレンズ二本で待機していて、山ご飯作っていたらカメラの本体を忘れる失態してしまい、2025年の最後の達磨はスマホでの悲しい写真でした。
雪山にて先輩から
「竹ペグ」いただいたので、雪用のツエルトの設営練習とロープワークをしながら達磨を待ちました。
どこからともなく猫が現れる。
なんと12匹もいます。
ツエルトは猫達の遊び場とかしました。
おーい、破らないでください。
予想は的中の「2026年の達磨夕日」
美しかったです。
地元猫にしては多すぎる・・・・。
ウエア マムート メロンJK, マーモットダウンパンツ
ベース ブレスサーモ上下
帽子 TNF
ツエルト設営 ストック2本(風強くて無理でした)
岩に結び付けました。
オーバーハンドノット
ツエルト アライテントツエルト2 竹ペグ12本 2MM細引き
ロープ 20M
ツエルトには細引きを最初につけております。トップに小さなカラビナをつけていると便利です。
クレイハイストはしっかり引っ張れるので風が強い時などはお勧めです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















