兵庫県-篠山市最高峰「三嶽」794.3m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年02月27日 (月)~
メンバー
天候
雪☃
コースタイム
金沢-敦賀-小浜-丹南篠山IC11:25-大たわ12:01(準備他)12:21-大岳寺13:33-三嶽13:37(休憩)13:41-大岳寺13:46-大たわ14:08
コース状況
雪が3cm~30cmぐらい積もっています。岩とか地面が雪で隠れているので慎重に歩いてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三嶽20120227 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この日近畿中部以北は、雪でした。

金沢からの帰り、事故で名神の彦根-八日市間が通行止めのため敦賀-小浜-舞鶴経由で篠山に帰りました。

舞鶴道の丹南篠山ICで下りておおたわへ。火打岩から先、山の中に入ると道にも積雪。
おおたわの駐車場で車を置いて登山開始。尾根沿いに登ります。

おおたわで3cmから10cm程度の積雪。
途中の登山道は、5cmから30cmの積雪。
山頂付近は10cmから30cmの積雪。風で吹きだまっていたり、吹き飛ばされていたり。

登りは、またまた写真を撮りまくって時間が、かかってしまいました。ちゃんと登るともっと短時間で登れると思われます。つい雪の景色に立ち止って見とれてしまいました。(^^)

三嶽と左右にある西ヶ嶽、小金ヶ嶽は、小学校の時以来何度も登り通った山々です。
中高時代は、よく友達たちと雪が積もるのを狙って登ったものです。

低山ですが、ちょっと良い感じの山々です。

フォトギャラリー

この日は雪雲の中で観えなかったので2月19日の三嶽

そして、多紀アルプスの一角。小金ヶ嶽。岩の山です。

そして、西ヶ嶽

おおたわと読みます。

おおたわから三嶽。

しばらく行くと長ーい階段が続きます。

時々陽射しも

階段が終わると岩場?ロープがつけてあったり、鎖場があります。慎重に。

雪の造形。風で雪にアクセントがついています。(^^)

モノクロの世界。

樹氷。

しっぽ。

上部に出ました。大岳寺跡。平安時代、大峰山の僧兵に攻め滅ぼされたとか。

三嶽山頂。

足の下が山頂。

下山。雪が降り続きます。

次の日、帰りの北陸道。伊吹山。

そして、真っ白な白山。

最後は徳光から日本海。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部