三頭山でスノーハイク&温泉♪ (東京都)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2012年03月03日 (土)~2012年03月03日 (土)
メンバー
横須賀店 山本
友人一人
天候
曇り
コースタイム
数馬バス停~槇寄山(1時間30分)~大沢山(2時間)~三頭山(20分)~さい口峠(60分)~都民の森バス停(20分)
コース状況
この日は前日に雪が降り、積雪量は20cm程でした。
数馬バス停先にある九頭竜神社から尾根への登りと三頭山~さい口峠間に数箇所登山道の細いポイントがあり積雪時は特に注意が必要です。アイゼンは6本爪以上がおススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 槇寄山~三頭山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奥多摩の三頭山(1531m)に登ってきました。

『JR武蔵五日市駅』から『数馬』までバスで移動し、車道を少し歩いた『九頭竜神社』から登山道に入ります。登り始めは急でしたが段々緩やかになり槇寄山に着きました。

槇寄山からは尾根道を適度なアップダウンを繰り返し2時間程で三頭山に着きました。この日の山頂はマイナス2度!日差しもないので『都民の森』へ急ぎます。下りは1時間程。

都民の森でお蕎麦を頂いた後はバスを乗り継ぎ温泉へ。充実のスノーハイクになりました♪

フォトギャラリー

都民の森。一枚目がゴールの写真でスミマセン…。

JR武蔵五日市駅から数馬までバスで移動します。

道路を少し進んだ九頭竜神社から登山道に入ります。

登り始めはこんな感じです。積雪は20cm程。

雪&落ち葉♪

晴れの予定が…

気温マイナス2度…カメラが動かなくなってきました。

やっとカメラが動いたときには三頭山避難小屋前(涙)

中も綺麗です。お手洗いも有り。

最後の登り!ガンバ!

三頭山登頂!結局晴れず…こんな日もあります。

霧氷が綺麗です。

幻想的♪

都民の森へ下ります。

タヌキ?

道が細くなってきます。

ここまで下りると安心♪

トンネルを抜けると…

雪国…ではなく都民の森。

山で桜海老のかき揚げ蕎麦。美味しかったです。この後はバスを乗り継ぎ温泉へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部