大日ヶ岳登山 (1709M) 高鷲スノーパークのゴンドラ利用

2012年03月08日 (木)~
天候
高鷲スノーパークゲレンデ山頂(9:20) ~ 大日ヶ岳山頂(10:25)休憩
大日ヶ岳山頂(11:50) ~ 高鷲スノーパークゲレンデ山頂(12:30)
コース状況
高鷲スノーパークからバックカントリーのツアーがあることもありトレースはしっかりあります。
雪も締まっていてとても歩きやすかったです。トレースを外れると雪の下に熊笹があり、ズボっと足が埋まるのでご注意ください。

より大きな地図で 大日ヶ岳 を表示

大日ヶ岳の登山道はいろいろありますが今回は高鷲スノーパークのゴンドラでゲレンデ山頂(1550M)まで上がるルートで登りました。

車でお越しの方は高鷲インターで降りるよりもひるがの高原サービスエリアのスマートゲート(ETC専用なのでご注意ください。)を利用した方が近くてオススメです。
高鷲スノーパークの駐車料金は1000円です。

インフォメーションで登山届けの記入とゴンドラ券(1500円)を購入します。
スキーヤーに混じってゴンドラに乗り込みます。
ゲレンデ山頂には登山道の看板などはありません。
建物の左手に登山道があります。

とても天気が良く登り始めてすぐに汗がでてきました。
すぐに稜線に出るので頂上まで景色を楽しみながら登れます。
私はアイゼンで登りましたが、スノーシューをお持ちの方はスノーシューだけで登れそうです。
ピッケルはを使うような危険な場所はありません。

景色を楽しみながら登っているとあっという間に山頂に到着です。
正直、ちょっと物足りない気もしました。
頂上でゆっくりと真っ白の白山を眺めながら、のんびりして下りました。

下りのゴンドラは係の人に声を掛ければ乗せてくれます。
次回はひるがの高原の登山口から大日ヶ岳に続く稜線を歩きたいと思います。

ひるがの高原SAより大日ヶ岳方面。

高鷲ICよりひるがの高原SAのスマートゲート(ETC専用)で降りるほうが近いです。

高鷲スノーパーク駐車場の料金所(1000円)

センターハウスを出て左にゲレンデ山頂まで一気に上がるSPゴンドラ乗り場があります。

ゲレンデ山頂にある建物の左側に登山道があります。

最初は木々の間を歩きます。

いい天気です。すぐに汗ばみます。

雪はしまっていてサクサク歩けます。

すぐに開けた稜線に出ます。

景色を楽しみながら歩けます。

トレースを少しそれると埋まります。

あっという間に山頂です。もうちょっと歩きたかったです。

埋まってます。

奥に見えるのが白山です。夏に高山植物を見に登りたいです。

ティータイム。雪山には温かい甘~い紅茶を持っていきます。

山頂付近にミニクレバスを発見しました。

バックカントリーの方々。

春までもう少しです。

下りもゴンドラに乗ります。係の人に声を掛ければ乗せてくれます。

お疲れ様でした。午後はスキー、スノーボードを楽しむのもいいですね。