杣谷(カスケードバレー)~穂高湖エリア「山まゆの森」植林活動~掬星台~青谷道  (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2012年03月11日 (日)~2012年03月11日 (日)
メンバー
MD部西尾、営業部岡田、他1名(さらに下山のみMD部林、MD部本田同行)
天候
晴れのちくもり 小雪舞う
コースタイム
阪急六甲駅(22分)杣谷登山口(60分)杣谷峠(5分)山まゆの森(5分)穂高湖(7分)アゴニー坂(20分)掬星台(10分)旧摩耶山天上寺跡(7分)山門下分岐(45分)観光茶園(20分)青谷バス停  ※歩行タイムのみです。 登りはかなり急ぎました。
コース状況
杣谷登山口からほんのわずか歩くと砂防工事で登山道は迂回コースをとります。昨年来、これが定着した道となっていますが歩きやすさは何ら問題ありません。
杣谷峠のトイレはまだ冬期凍結のため使用中止でした。
その他登山道も整備されていて歩きやすいコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で カスケードバレー~穂高湖~青谷道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・昨年10月以来の「山まゆの森」での六甲山グリーンベルト事業活動に参加してきました。多くの方が愛してやまない六甲山の植生を本来あった姿に復元しようと取り組んでいます。今回は植樹の第2弾で比較的大き目の苗木を植えてきました。「山まゆの森」は穂高湖から徳川道をトゥエンティクロス方面へ歩くと数分のところにあります。
・登りは杣谷川を数回渡りながら高度を稼ぎますが、今日はコースタイムを短く勘違いし(何度も歩いているのに)走りこそしませんが「活動」に間に合うようかなりピッチをあげて登るはめに・・・
油断は禁物です。皆さん、コースタイムには余裕を持って行動しましょう、
もちろん私もです(*_*)

フォトギャラリー

エコ活動を終えて記念写真!穂高湖にて

神戸護國神社

杣谷登山道は住宅街を真直ぐ登り詰めます

ここから登山道スタート

登山口からすぐに砂防工事現場です

海の方へ目をやるとこんな景色

堰堤をいくつか横切ります

ここはキツイ

この切り通しを越えたら杣谷峠

山まゆの森到着、さっそく作業開始です!

苗木が風に負けないよう、竹に麻ひもで結びます

エコ活動を終え昼食もとったので下山開始~、まずはアゴニー坂へ

オテル・ド・摩耶の前を抜けて「摩耶きらきら小径」

掬星台。星を手で掬えそう(すくえそう)な夜空がここにはあります

掬星台のテラスで何を想う!?

青谷へ下山の途中見つけました。手のひらサイズです

旧摩耶山天上寺跡ですこの先にながーい階段

気温が低いので梅はまだまだ咲いています

よく整備された道を下ります。ガードレールの下は切り立った谷です

観光茶園。神戸で唯一

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部