栃木の里山 鹿沼市 岩山

2010年11月03日 (水)~2010年11月03日 (水)
天候
快晴☀♪
日吉神社11:40→C峰11:55→二のタルミ12:10→二番岩12:20→一番岩12:45→
休憩20分→猿岩13:15→日吉神社14:00
コース状況
連日の晴天のお陰で岩も乾いており歩きやすかったです。
A峰の基部までは粘土質の土ですので、少し滑りやすいです。

意外にコースが分かりにくいです。目印を見落とさないで下さい・・・私は少し迷いました(*〜*)

より大きな地図で 栃木県鹿沼市 岩山 を表示

本日、石裂山に続き岩山にきました。低山ながらも岩稜帯歩きが楽しめるのと景色が素晴らしい山でした。
里山なので至る所に踏み跡があり迷いやすい箇所もありました。ペンキマークや赤テープを見逃さないよう注意して歩いて下さい。

岩山の最大の難所、猿岩では想像以上に傾斜がキツくそして長い鎖の下りとなります。
鎖を使わずに降りられる所はほんの一部しかないです。岩も凝灰岩で水分を含むと滑りやすいですし、苔にも苦戦します。

初心者の方や腕力に自信のない方は絶対におりないでください(><)私は2日たっても筋肉痛です(笑)
そのまま来た道を引き返すか、一のタルミより東側に降りるエスケープルートがありますので、そちらから下山してください。

猿岩を無事におりますとハイキング迂回コースを通り、ゴルフ場のネットの後ろを通り田んぼ道・車道をへて日吉神社まで戻ります。
ゴルフ場の後ろの道沿いには膝下くらいにワイヤーが張られています・・・高電圧注意の看板が(*0*)触らないで下さいね(^^:)
それとマムシもいらっしゃるみたいなので、くれぐれも踏まないよう気をつけて下さい。

下山後に車道から見た岩山(右端)

日吉神社の西側から登り始めます。

里山な感じでのどかです・・・ここまでは(><)

少し歩くとすぐに急登が待ってます。A峰とB峰の間から登りました。

C峰にはベンチもあり見晴らしは最高です。遠くの筑波山も綺麗に見えました♪

ここ・・・尾根です(笑)。体格のいい人は通れないかもしれません(^^:)

所々ステップがきられておりますが濡れていると滑ります。

ここまで30分。

2番岩に到着。景色は見えませぬ。

岩山に到着です。栃木百名山目指してみようかな?

日光連山もばっちり♪

今日登った石裂山は二股山に隠れてます(ー。ー)

猿岩からの古賀志山。ゴジラみたいで凛々しいです、はい。

本日のメインイベントの猿岩の鎖場・・・下が見えないですね・・・

一本目下ったところ。岩が意外に滑ります(><)

二本目を下ったところ。斜度70〜80度はあります。

苔ですべる〜(*〜*)この先まだ鎖場は続きます・・・