九重山 長者原からボウガツルへのんびり紅葉ハイク!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年10月29日 (金)~2010年10月29日 (金)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
長者原出発(9:00)--雨ヶ池越(11:30)--ボウガツル(13:00)--長ーい休憩を挟みました--ボウガツル発(14:30)--雨ヶ池越(15:30)--長者原下山(17:00)
コース状況
長者原からボウガツルまでののんびりルート。紅葉はボウガツル辺りまで下りてきてます。夜は寒く霜が降りて、日中に融けてしまっているので、コースはぬかるみがたくさんありますので、スパッツの着用をオススメします。滑らないように注意して安全登山をお願いします。気温は10度きってましたので、防寒具をしっかり持っていきましょう。長者原入り口から雨ヶ池の手前くらいまで、登山整備の工事をしていますので、気を付けて歩きましょう。
Google Map

より大きな地図で 久住 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長者原からボウガツルまでなら1日コースでのんびり歩けます。紅葉は、雨ヶ池越から望む三俣山とボウガツルからの大船山を見上げる景色が美しかったです。休憩するとかなり体が冷えるので、軽量のダウンジャケットを持っていくと重宝します。気温は10度を切ってました。暖かい水筒を持っていくと体がすぐ暖まりますよ。地面に落ちている葉っぱも赤や、黄色で綺麗ですよ!

フォトギャラリー

長者原より出発!ここからの紅葉がとても綺麗でワクワクします。まずは歩き易い木道を通って行ってきまーす。

現在歩き易いように工事が行われています。気を付けて歩くと共に、工事してくださる方に感謝しながら通過しました。

綺麗です。空気も澄んでいて、見上げると色々な色が…。のんびり、歩きました。

赤、黄などの葉っぱがたくさん落ちてます。地面にたまった色もまた美しいです。秋を感じます。

さて、今日の行動食です。どれから食べようかなー。ほたて汁は大きなほたてが2つも入っています。あったまるしオススメです。こちらは昼ごはんに頂きました。

今年は終わってしまったマツムシソウ。冬が近づいてます。雨ガ池越にて。

雨ヶ池より、三俣山の紅葉です。綺麗ですね。晴れたらもっと綺麗だったと思います。

あとひと頑張りでボウガツルですが、オットット、ぬかるみが沢山で、危うく滑って転ぶところでした。もう、夜には霜がおりているんですね。

やっと着きました。ボウガツル!!ススキが綺麗です。その後ろの大船山の斜面もきれいに紅葉してます。ゆっくり休憩することにしました。

大船山の斜面です。赤、黄色など綺麗です。ちょうど良いタイミングでした。

下山は折り返しました。トレイルにも紅葉した葉がたくさん落ちていて綺麗でした。満足な紅葉登山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部