ひとりでトコトコ山行脚 野間岳(鹿児島県 591.1m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年03月27日 (火)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
快晴
コースタイム
宮の山登山口>50分>野間神社>10分>第一展望台>5分>山頂>25分>登山道分岐>30分>太郎木場登山口>25分>宮の山登山口
コース状況
宮の山登山口からのコースは整備された道ですが、少々遺跡周辺だけは荒れた感じもありましたが、その他の部分はしっかりとしています。登っていって一度舗装路に出ますが、そこは右へコースを取りますと野間神社へ着きます。山頂をピストンして、野間神社の少し上にある分岐を右に行くのが太郎木場登山口へのコースです。こちらのコースは途中から結構荒れています。ここも一度舗装路に出ますが、ここはそのまま正面へ。再び登山道に戻ってからもう一度舗装路にぶつかったら、ここは左に行って下さい。そのまま進むと美しい海が見える車道へ出ます。この部分がちょっと分かり難いので注意して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 野間岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

とにかく海が綺麗です!山の印象が薄れる位の美しさでした。野間岳は野間神社の駐車場から登れますので、野間神社から上の登山道は完璧に整備されています。但し、かなりの急な擬木の階段が続きますので、ゆっくり登って下さい。山頂からの展望は抜群です!太郎木場コースはちょっと荒れてはいるものの、個人的には好きなコースです。頭上には山桜が咲き、所々で前方の海の青と緑が重なり、なんとも言えない雰囲気を味わえました。県道に出てからも、様々な花と海の綺麗さが相まって、本当にのんびりした気分になれてよかったです。

フォトギャラリー

東シナ海の美しい海。抜群の景色でした!!

目の前に広い駐車スペースを持つ「宮ノ山登山口」からスタートしました。正式には「舟が崎自然公園駐車場」。

出だしは遺跡巡りです。ちょっと暗い林の中、寂しい感じが漂っていました。

こんな感じの遺跡たちが色々見れます。

車道に出ると右へ進みます。

野間神社の手前には広場があり、手前には駐車場もあります。

急な階段をひたすら登っていると、途中で素晴らしい展望に出会える場所もあります。

山頂のちょっと手前に、鹿児島県の市町村の樹木が植えられたスペースがあります。愛でて行きましょう。

山頂の三角点の奥に展望ポイントがあります。ここからの景色が抜群なんです!

コースを太郎木場側に取り、どんどん下って行きます。路上の蝮草が何者かに食べられていたりしていました。食べたのは誰?

荒れた登山道の真ん中に石段を割って伸びる「ど根性竹」を発見!

登山道の終わり。逆に、登ろうとしたら、この左の細い所を登って進みますが、看板も何もありません・・・。分かるんかな~。

県道からの入口にはちゃんと案内板がありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部