御在所岳前尾根マルチピッチクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年04月02日 (月)~2012年04月02日 (月)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
コース状況
アプローチの藤内沢は氷結あり
前尾根ヤグラ~登山道、登山道一部にも積雪あり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3連休で中央アルプス登山の予定が「爆弾低気圧」の接近で中止に・・・
この日、晴れるのは間違いなかったので、東海地方クライミングツアーに予定変更!

まずは、シーズン間近、御在所岳の前尾根(P7~P3)を登ってきました。
ここは東海・関西地方の初級クライマーの登竜門で、
テンションかけずにフォローできれば初心者卒業でしょう。

純粋なマルチピッチクライミングというよりも、
P7~P2という小ピークの連続登攀であり、ピーク間には徒歩移動もあります。
ルート取り次第で、Ⅲ級だったり5.11だったり、いろいろ楽しめます。
今回、一番簡単なルート取りで登った内容をご紹介します。


【P7】ノーマルルート Ⅳ級くらい2P
15m位の屈曲するところでピッチが切れるが、1Pでも可。
途中のビレイ点からの登り出しがやや難しい。核心部はボルトあり。

【P6】リッジ沿い1P Ⅳ級くらい
チムニーも楽しいが、リッジルートも開放感があって良い。
簡単なスラブから、ビレイ点のある岩へ上がるのがワンポイント。
ビレイ店から2mほどの岩場を登ってP5へ

【P5 スラブ 1P Ⅱ級くらい
土道からもろい岩場に入り、そのまま直登する。
尾根の左はもう少し難しいルートがある。

【P4】Ⅲ級~5.8くらい 2P
すこしトラバースして、ビレイ点から取付くと1Pで登れる。
少し手前からロープを出したのでピッチを切った。
クラックのある凹角に入り込むと傾斜がきつくなる。
早めに思い切ってスラブ面に出ると簡単。
後半はクラック~チムニー。

【P3】Ⅲ級くらい
快適なスラブ登り。

今回は時間切れでP2「ヤグラ」は割愛しました。
※シングルロープとハーフ(ダブル)ロープを使いましたが、
リードはシングルロープでのみビレイしています。
シングルロープをハーフロープのように使うのは危険です。

要所要所にハンガーボルトが打ってあり、ビレイ点はかなり整備されています。
一部、怪しげな手製ボルトや、古いボルトもあるので、周りを良く見て良い支点を使いましょう。
カム・ナッツは随所で使用可能です。
積極的に使って、ステップアップしましょう。

フォトギャラリー

P3終了点にて

アプローチもまぁまぁ楽しい

藤内壁分岐より。右が前尾根

アプローチもクライミング。凍結注意!

P7。中央右のクラックがノーマルルート

P7の1ピッチ目。シングルロープ+ハーフロープです。私はシングルロープでのみ確保されています。

P7の2ピッチ目。

ナイフリッジに立つ!

P6。素晴らしい眺め。

お昼休憩。

P5。簡単。

P4、右往左往。

P4途中のビレイ点。

P3簡単なスラブ。

さぁ 撤収。

あっという間に日没。ヘッデン必携ですね。夜景を楽しんでナイトハイク。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部