笠形山(兵庫県) 日帰り登山曇り、 晴れ、雨、雷、霰、雨、曇り、そして晴れ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2012年05月06日 (日)~2012年05月06日 (日)
メンバー
本社西尾、本社岡田、その他1名
天候
曇り、晴れ、雨、雷、霰、雨、曇り、そして晴れ
コースタイム
駐車場(5分)大鳥居(20)笠形寺(55)笠形神社(50)笠の丸(25)笠形山頂上(15)笠の丸(35)ほうらい岩(30)仙人滝(45)仙人滝登山口(15)駐車場
コース状況
登山道はウエットで滑りやすい。笠形神社コースは階段が多い。この日は天気の移り変わりが目まぐるしく、晴れると半そででもよいが、くもったり、雨がふるととたんに冷えを感じる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20120506笠形山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

レインスーツとザックカバーが役立ちました。
笠形神社の巨木は見ものです。植林されたヒノキやスギの中や自然林の移り変わりが
目に楽しい山です。

頂上は360℃のパノラマ展望。あいにくの天気でしたのでまた訪れたいです。

下山後は「かさがた温泉せせらぎの湯」でさっぱり。入浴料大人600円(2012年5月6日現在)

フォトギャラリー

笠形山(兵庫県)

笠形神社の大鳥居

笠形寺の階段

蝮草 あちこちに咲いていました

大きな杉。播磨地方にこんなに大きな杉の木は他にないらしく、国宝姫路城の昭和の大改修の際、この近くからっ切り出されたそうです。

笠形神社本殿 登山道はこの奥に続きます

スギの樹林帯を進みます

一汗かいた頃に展望ベンチ

結構階段が多いです

笠の丸到着

笠の丸からは笠形山が見えます。晴れ間ができました

小さくても立派に咲いてます

笠形山頂上

マーボー春雨+スパムいっただきまああす! あたりは黒い雲に包まれてきました・・

食事が済んだころ、カミナリが鳴り出し、あわてて撤収。下山をはじめるとアラレ(直径5ミリ未満はアラレと呼ぶそう)が降りビックリ。

天気回復!視界が開けた!ほうらい岩から

急に晴れたので眩しくて目が開けられない・・・まだレインパンツをはいたままです

仙人滝 足元が崩れている箇所あり。注意深く通過しましょう

崩れた箇所があるため、迂回路があります。ピンクのテープが目印です。

登山者用駐車場に戻りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部