兵庫100山 多紀アルプス 小金ヶ岳と三岳

2012年05月05日 (土)~2012年05月05日 (土)
天候
おおたわ=(1:00)=小金ヶ岳=(0:50)=県道=(0:55)=おおたわ=(0:55)=三岳=(0:35)=おおたわ
コース状況
【おおたわ~小金ヶ岳】
鎖場がたくさんあります。滑りやすいですのでご注意下さい。
GWにヒカゲツツジが楽しめるルートですが、今年はわずかに残っているだけで、見事に散っていました。

【小金ヶ岳~県道】
小金口へのルートは紛らわしい踏み跡が多く、道間違いにご注意下さい。
分岐から県道までのルートはあまり人が通らないようで荒れています。

【県道~三岳】
「おのぶの滝」の標識から入りましたが良く分かりませんでした(^^;
赤テープの先にしっかりとした道がありましたが途中で無くなり、おおたわへ戻りました。

【おおたわ~三岳】
良く整備されています。
階段が多い・・・

【おおたわ】
広い駐車スペースに案内板・WC・東屋があり、キャンプを楽しんでいる人もいました。
おおたわより南の御岳登山口付近にも駐車場があります。
三岳のクリンソウと小金ヶ岳のヒカゲツツジを楽しむのはこちらから周回するほうが良さそうです。

【花情報】
ヒカゲツツジ
 例年GWに小金ヶ岳で楽しめますが、今年は既に散ってしまっていました。
 去年も来られた方の情報では5月4日で満開だったそうです。
クリンソウ
 三岳山頂より30分ほど下った所の群生地があり、5月中旬が見頃。
 本日行かれた方の情報では三分咲き。
 来週あたりが見頃でしょうか。

より大きな地図で 20120505多紀アルプス を表示

小金ヶ岳のヒカゲツツジを楽しみに多紀アルプスへ行きましたが、見事に終わっていました。
向山のヒカゲツツジは例年より少し遅かったようだし、全体的に今年は花の時期が遅めに感じていましたが、小金ヶ岳は早かったようです。
花の見頃はなかなか難しいですね。

ガイドブックでよく紹介されている周回コースよりショートカットのルートを選びましたが、入り口を間違えたのか、途中で道を間違えたのか・・・
結局、クリンソウは見逃してしまいました。
ショートカットのルートはほとんど人が入っていないようで荒れており、あまりお勧めできるルートではありません。

帰りは篠山で黒豆ソフトを食べて帰りました♪
どちらも1時間ほどで登れる山なのでついでに篠山観光もいいですね。

小金ヶ岳の山頂より。残念ながらヒカゲツツジは見事に散っていました。

おおたわ登山口に駐車場。

駐車場にドウダンツツジが咲いていました♪

小金ヶ岳の登山口は道路を渡ってこちら。

ヤマツツジのトンネルをくぐっていきます。

地面に落ちたツツジの花も絵になりますね♪

展望のいい場所に出ました。

ヤブツバキもまだ咲いていました♪

小金ヶ岳のルートは鎖場がいっぱいです。

鎖場の上の展望スポットより。新緑がまぶしい♪

目の前には小金ヶ岳。

小金ヶ岳山頂。立派な方位盤もありました。

ギンリョウソウ発見!相変わらず怪しい姿です。

小金口への下山ルートは間違えやすい所も。鎖のある岩場をトラバースした先で左の踏み跡に行きそうになりますが、右側標識の先の岩の向こうに道があります。

県道から三岳への入り口はココであっていたのだろうか・・・

アケビの花。ひとつの房に白とピンクの花が咲くんですね。

気を取り直しておおたわから三岳へ。こちらのルートは階段が多い・・・

なだらかな尾根はスノーシューで歩いたら気持ちよさそう・・・冬には50cmくらいは積もるそうです。

三岳山頂。こちらにも立派な方位盤。

おやつはちまき!5月5日なので・・・