東海 花の山(62) 美濃加茂・高木山~ヒカゲツツジ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2021年04月06日 (火)~2021年04月06日 (火)
メンバー
イオンモール各務原店  本田康之
天候
晴れ
コースタイム
第一駐車場(3分)登り口(9分)高木山(30分)あじさいの池(7分)第一駐車場
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR美濃太田駅からあい愛バスがみのかも健康の森まであります(1日4本)
・マイカーは国道41号美濃加茂バイパスから県道348号でみのかも健康の森へ

➀みのかも健康の森は9:00~17:00(冬季は16:00まで)で水曜休園
➁無料駐車場あり、トイレ、食事もできます。健康の森の案内所もあります。
➂駐車場にパンフレットがあります
➃高木山登り口にトイレがあります
➄777の階段をそのまま進むと山頂
➅山頂からつつじの小路を進むと稜線沿いに進み、途中から岩稜の下りになります
➆あじさいの池まで下るとトイレがあります
➇立ち寄り湯はぎふ里山清流公園の里山の湯が620円(10:00~22:00 冬季は水曜休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高木山(たかぎやま・342m)は美濃加茂健康の森内でファミリー向けのハイキングコースとしてよく整備されています。
健康の森はまだ学校前なのか、家族連れでバーベキューなどを楽しむ人でかなり賑わっていました。
今回も仕事帰りにヒカゲツツジを目的に手早く高木山のみの周回です。
名物の777段ある階段で一気に高木山へ出て、山頂からはつつじの小路をたどり、あじさいの池経由で帰ります。この階段、歩きやすいとはいえ、さすがに最後まで使うと疲れますが、上部からの展望はよいです。今年は花の開花が早く、ここのヒカゲツツジも早く、登山道沿いの見えるところではもうしおれていました。崖の方を覗いてみて、樹林帯の中の花はまだ満開状態。左側は鎖で塞いであるのでもちろん、下降できません。しばらくして、尾根が下っていく箇所で少し下がれそうな所を見つけて、撮影しました。他のミツバツツジはまだ満開状態の稜線が続きます。今日はよく晴れていて、岩場の下りから見る隣の富士山のかっこいい姿が印象的でしたが、まだ次があるので今日も富士山はパスしました。それにしても早すぎる今年の花事情。

フォトギャラリー

ヒカゲツツジ

健康の森第一駐車場から高木山を見ます

高木山登山口

600段目くらいからの展望

777段で山頂へ

高木山のわんぱく砦から見る光景

白いイワカガミ

つつじの道を下降します

ミツバツツジは満開

岩場を見ます

ヒカゲツツジ

ヒカゲツツジ

新緑がきれい

展望台から

かっこいい富士山

岩場の下降

あいじさいの池を眼下に

なだらかになりました

あじさいの池

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部