山梨県 笠取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2012年05月08日 (火)~2012年05月08日 (火)
メンバー
千葉パルコ店 梅原
天候
晴れ のち 曇り
コースタイム
登り:将監登山道入口⇒【75分】⇒山ノ神土⇒【105分】⇒笠取山
下り:笠取山⇒【30分】⇒水干⇒【85分】⇒将監登山道入口
コース状況
山ノ神土~笠取山の間にはにゴツゴツした場所が少しありますが、全体を通して道は分かりやすく危険なポイントもありませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 山梨 笠取山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は奥秩父の山、笠取山に行ってきました。

笠取山の頂上近くには多摩川の始まりが見られる場所があるので、それも楽しみにしつつ登山を開始。
七ッ石尾根はしっかりした登山道の両脇に笹が広がっていて、のんびり歩けるとても気持ちのいい道です。しかし登山道周辺の木には鹿の食害の跡が多数あり、枯れてしまわないか少し心配。

山ノ神土を過ぎると道は登山道らしくなってきますが、特に危険な場所はありません。唐松尾山の先は富士山や周辺の山々の景色を楽しみながら小さなピークをいくつか越えて進んでいきます。

笠取山には2つの山頂がありますが、休憩や昼食をとるなら西側が広くて景色もいいのでお勧めです。でも地面はゴツゴツしてるので、座布団があると快適に休めると思います。

そして目当ての多摩川の出発点。実際に見ると山でよく見かける沢水がチョロチョロ流れ出しているだけの風景ですが、この場所が大きな多摩川の始まりだと思うと少し感慨深いものがありました。

帰路の黒槐尾根も急な下りがないので膝にやさしく、のんびりと下山。

笠取山の今回のルートは、初心者の方でもとても歩きやすいコースだと思います。
多摩川の始まりが見られる貴重な山でもあるので、ぜひ興味のある方はチャレンジしてみてください。

フォトギャラリー

笠取山の西側はかなりの斜度です

登山道の開始点

牛王院下の分岐点。山ノ神土は左へ

新しい葉が芽吹いてます

鹿の食害!こんな木がいっぱいありました

気持ちのいい道です

鹿対策の柵を何箇所か抜けていきます。しっかり閉めましょう

山ノ神土。登山道の交差点です

富士山がぼんやり見えました

唐松尾山の頂上。少し寂しい感じ

ゴツゴツした場所も少しあります

笠取山東側の頂上(標高点)

笠取山西側の頂上。こちらの方が広くて見晴らしがいいです

西側への下り始めはかなり急

水干とは…

なるほど!

多摩川の始まり!中央の穴の辺りから水が湧き出していました

見やすい案内図が所々に設置されてます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部