鎌倉アルプス ~雨の合間のまちよこハイキング~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2018年09月28日 (金)~2018年09月28日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
北鎌倉駅(30分)勝上献(30分)大平山(40分)永福寺跡(20分)鶴岡八幡宮前(15分)鎌倉駅
コース状況
全日の雨でぬかるんでいた。この辺りは雨が降ると土、岩共にとても滑りやすくなるので注意。
また、マイナーコースだと蜘蛛の巣が多い。
行政の道標が無い分岐にはハイキング・登山に慣れていない人は入らない方がいい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨の合間の快晴の日に鎌倉アルプスをハイキングしてきました。

朝起きたら快晴。
家の用事を済ませてから北鎌倉駅へ移動し
明月院側の入り口からスタート!

多くの方が建長寺から入られるので実はこっちは割と静かで
道も一人分の幅だったりするのです。

のんびりと歩いて北鎌倉駅から30分ほどで勝上献に到着。
建長寺から入ってくるとこの勝上献で鎌倉アルプスに合流です。
勝上献はちょっと眺めがよく 少し森に入ったところにベンチもあり
小休止にちょうど良い場所です。

さらに木々に囲まれたハイキングコースを行くと大平山へと到着です。
山頂の下には広場がありゆっくりと休憩が出来る場所で
休日などにはとても賑わう場所でもあります。
いつの間にか火気厳禁の看板がいくつも設置されていました。

ゆっくりと休憩をした後、獅子舞谷分岐を過ぎ
マイナーコースを降って鎌倉宮方面に。
鶴岡八幡宮の前を通過し、小町通を抜け鎌倉駅まで歩きました。

ハイキングと観光を合わせられる鎌倉アルプス。
この日は小さな子もハイキングコースですれ違い
親子ハイキングにも最適です☆

フォトギャラリー

円覚寺。北鎌倉駅直ぐ。もみじが色付き始めています。今年は早いかな?

北鎌倉駅からスタート!

明月院のさらに奥へと進みここで右です。小さな案内見逃さないで!

坂を上りきると左に雑草に隠れた小さな案内が!

勝上献より。天気がいい!

最近整備された道標です。

道ははっきりと歩きやすい。

雨の後なのでスリップ注意です。

旅行で来ている外国人さんもハイキング。

光の向こうは??

鎌倉市最高峰大平山!

広場あります!でも、久々に来たら火器禁止になっていました(-_-;)

獅子舞分岐。

分岐をまっすぐ行って一つ目の道標。この後ろの踏み跡行ったことないなぁ…

と言うことで入ってみたら倒木が。道は割としっかりしていて歩いている人は少なくはなさそう。

秋めいた葉。

こんな感じの道。静かでいいです。

お。獅子舞谷のハイキングコースにでました。

昨日の雨で沢の水量は多いです。滑ります。

ジェラートうまー。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部