鎌倉アルプス ~雨の合間のまちよこハイキング~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2018年09月28日 (金)~2018年09月28日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
北鎌倉駅(30分)勝上献(30分)大平山(40分)永福寺跡(20分)鶴岡八幡宮前(15分)鎌倉駅
コース状況
全日の雨でぬかるんでいた。この辺りは雨が降ると土、岩共にとても滑りやすくなるので注意。
また、マイナーコースだと蜘蛛の巣が多い。
行政の道標が無い分岐にはハイキング・登山に慣れていない人は入らない方がいい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雨の合間の快晴の日に鎌倉アルプスをハイキングしてきました。

朝起きたら快晴。
家の用事を済ませてから北鎌倉駅へ移動し
明月院側の入り口からスタート!

多くの方が建長寺から入られるので実はこっちは割と静かで
道も一人分の幅だったりするのです。

のんびりと歩いて北鎌倉駅から30分ほどで勝上献に到着。
建長寺から入ってくるとこの勝上献で鎌倉アルプスに合流です。
勝上献はちょっと眺めがよく 少し森に入ったところにベンチもあり
小休止にちょうど良い場所です。

さらに木々に囲まれたハイキングコースを行くと大平山へと到着です。
山頂の下には広場がありゆっくりと休憩が出来る場所で
休日などにはとても賑わう場所でもあります。
いつの間にか火気厳禁の看板がいくつも設置されていました。

ゆっくりと休憩をした後、獅子舞谷分岐を過ぎ
マイナーコースを降って鎌倉宮方面に。
鶴岡八幡宮の前を通過し、小町通を抜け鎌倉駅まで歩きました。

ハイキングと観光を合わせられる鎌倉アルプス。
この日は小さな子もハイキングコースですれ違い
親子ハイキングにも最適です☆

フォトギャラリー

円覚寺。北鎌倉駅直ぐ。もみじが色付き始めています。今年は早いかな?

北鎌倉駅からスタート!

明月院のさらに奥へと進みここで右です。小さな案内見逃さないで!

坂を上りきると左に雑草に隠れた小さな案内が!

勝上献より。天気がいい!

最近整備された道標です。

道ははっきりと歩きやすい。

雨の後なのでスリップ注意です。

旅行で来ている外国人さんもハイキング。

光の向こうは??

鎌倉市最高峰大平山!

広場あります!でも、久々に来たら火器禁止になっていました(-_-;)

獅子舞分岐。

分岐をまっすぐ行って一つ目の道標。この後ろの踏み跡行ったことないなぁ…

と言うことで入ってみたら倒木が。道は割としっかりしていて歩いている人は少なくはなさそう。

秋めいた葉。

こんな感じの道。静かでいいです。

お。獅子舞谷のハイキングコースにでました。

昨日の雨で沢の水量は多いです。滑ります。

ジェラートうまー。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部