北アルプスBC 白馬鑓温泉

2012年05月10日 (木)~2012年05月10日 (木)
天候
曇り時々晴れ のち 霰&雪 のち 晴れ時々雨
猿倉=(2:25)=小日向のコル=(2:25)=鑓温泉(1:20滞在)=(1:25)=小日向のコル=(1:15)=猿倉
コース状況
雪はしっかりとあります。
小日向のコルから鑓温泉への夏道は雪が切れていてスキーではトラバースできません。
雨の筋で雪面が荒れているところもあり、板がばたつきます。
鑓温泉からの斜面はコンディションが良さそうでしたが、湿った新雪がブレーキになり滑りませんでした。
猿倉のトイレは吹き込んだ雪が厚い氷になり、使用不可。まるでスケートリンクのようになっていました。
猿倉荘のトイレが使えますが営業は5/19からなので人が居ないときがあります。

より大きな地図で 20120510鑓温泉 を表示

当初、白馬主稜を登る予定でしたが天候が不安定な為、断念。
予備日をとっていたのでアタック日を1日ずらして様子をみましたが、逃げ場の無い稜線は危険なので、日帰りで鑓温泉まで行ってきました。

しかし、天気は曇り時々晴れ のち 霰&雪 のち 晴れ時々雨とめまぐるしく変わり、不安定な天候を見事にあらわしていました。

鑓温泉はかなり熱いですが、先行組が大量の雪を投入してくれていたので、そろそろとですが入れる熱さになっていました。
良いお湯でとっても気持ちが良かったです♪
ただ、雪で景色が見れなかったのと降り積もるボタン雪で拭いたはたから身体が濡れてしまいました。
温泉からの景色が堪能できたらもっと良かっただろうなぁ~と思います。

主稜断念で焼肉パーティーへ。翌日に備えます。

猿倉から約15分で鑓温泉分岐。ここからスキー装着。

主稜方面はすっぽりとガスに包まれています。

時折、青空も♪

日が昇りました。朝焼けと雲海が綺麗♪

良い感じ♪

小日向のコルへの急斜面。

小日向のコル到着!

コルから正面に目指す鑓温泉が見えています。

一旦、谷底まで滑り、温泉目指して登り返します。

鑓温泉到着!ながれるお湯で雪が解けています。

帰る頃にはボタン雪。温泉へ降りる階段は雪に埋まっています。

地面にもうっすら雪が積もって・・・視界の利かない中、下山開始。

あっと言う間にザックにも雪が積もりました。

新雪と古い雪とでトレースがクッキリ。湿った新雪で滑りません・・・

小日向のコルに登り返した頃には、この青空!

主稜はやっぱりガスの中。

猿倉へ無事下山。青空なのに雨がパラついていました。