好日山荘 登山学校 天然記念物 平尾台(福岡県) 羊群原、奇岩にビックリ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2012年05月23日 (水)~2012年05月23日 (水)
メンバー
登山学校ご参加のお客様 加藤ガイド、北村
天候
くもりのち晴れ
コースタイム
吹上峠(50分)大平山(80分)貫山(40分)広谷湿原(20分)中峠(10分)ライオン岩(25分)キス岩(40分)吹上峠 ※ 講習・休憩含め約6時間
コース状況
貫山までの登りが急斜面で息が上がります。
この日は、午前は曇り空で約20℃、風が吹くと気持ちよく涼しい。
午後は晴れ約25℃まで気温が上昇、日陰がなく暑かったです。
日焼け対策、水分をこまめに取ることが疲労軽減につながります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 吹上峠~貫山~中峠~吹上峠 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校 5月はここ 平尾台 でした!
ご参加頂いたお客様 ありがとうございました!!

今回は、コンパスを使い地図を学びながら歩きました。

さすがは、天然記念物 平尾台
羊群原、ドリーネ(すり鉢状の窪地)、キス岩・ライオン岩などの奇岩、湿原
などなど見所も多数ありました。

ご参加頂いた皆さま、楽しく学んで頂けたでしょうか?
平尾台には、今回行っていない
青龍窟、大穴、鬼の唐手岩、天狗岩などまだまだ見所があります。
ぜひ、次回の登山は地図とコンパスを持ってお出かけしてみては?


ご参加頂いたお客様、楽しい一日をありがとうございました!!
登山学校の次回は6月15日(金) 四王子山(福岡県)で開催予定です。
またのご参加お待ちしております!
 

フォトギャラリー

天然記念物 平尾台の見所を巡り、地図とコンパスを学びました。

スタート地点で地図の確認をします。

大平山までの爽やかな風が吹く登山道を登ります。

加藤ガイドより、疲れにくい歩き方のレクチャー。

あちこちにキレイな花が咲きます。

羊群原とカノコソウ

左手が大穴、右手は小穴のドリーネです。

コンパスを使い地図を読みます。

ドリーネ(すり鉢状の窪地)、こんなに大きいのに、これで小穴です。 雨により少しずつ溶けてこの形に。 この下はきっと洞窟かな?

貫山 山頂に到着! 皆さんいい顔されています☆

コンパスの1.2.3をやってみます。

こんなところに湿原が さすが天然記念物!

ライオン岩 予想以上のライオンぶりに皆さん笑顔になります☆

美しい羊群原を歩きます。

奇岩ポイントまで歩きます。 このあたりは結構迷いやすいですよ。

キス岩 右が男性・左が女性かな? 女性の方が積極的なようにも見えます?

この日撮影し忘れました・・・。 馬乗りゴリラ岩(3月頃撮影)

トリケラトプス岩(3月頃撮影)

岩から木が生えています。 この日、岩木くん(ど根性木)と名付けられました(^皿^)ノ

一日とっても楽しかった☆ さあ、下山しよう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部