残雪の富士山 須走口から

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年05月20日 (日)~2012年05月21日 (月)
メンバー
天候
曇り~吹雪、時々晴れ
コースタイム
須走口~山頂6.5h
山頂~須走口2h
コース状況
冬季通行止中
五合目の須走口から徒歩20分ほどで積雪あり。
上部はクラスト~アイスバーンで、12つ目アイゼン必須。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン最後の雪山として、金環日食にあわせて富士山へ行ってきました。

辻は学生時代、冬の富士山に通っていたようですが、実は私は初富士山でした。

雪は例年より多く残っているようで、山頂に向かってほぼ一直線に登ることができました。
上部で雪面は固く、12爪アイゼンをしっかり効かせながら登る必要があります。

山頂にテント泊しましたが、夕方からの猛烈な風で設営や撤収に苦労しました。


初日は晴れていたので、日焼け止めを塗り、サングラスが必要でしたが、
二日目は猛吹雪で目だし帽とゴーグルが必要という状況。
GWの穂高くらいの予想でいきましたが、もっと厳しい山でしたね。
富士山を甘く見てはいけません。

GPSも活用し、無事下山となりました。
高度障害もでず、良い山行となりました。

ちなみに、夕方から翌朝まで濃霧と吹雪だったので金環日食は見られませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ノースフェイスの「Alpine Climber Socks」という、
ネオプレーン製の靴下を試しましたが、非常に良かったです。
完全防水なので少々蒸れますが、ビチャビチャにはなりません。
(VBLってやつですね、詳しくはネットで調べてください。)
汗で靴が重たくならない上、靴が凍らないので暖かく、かなりオススメですよ!
現在は沢コーナーで販売しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【※】富士山は冬季閉鎖中であり、原則入山禁止です【※】
充分な冬山経験のない方、厳冬期用装備の無い方は絶対に入山してはいけません。
経験者の方は充分な装備で、登山計画書を警察に提出して入山しましょう。

フォトギャラリー

まうんと フジ!

出だしは砂利道。そこに雪見えてますけど!

すぐに雪道

ステップ作りよろしくー

8合目~9合目、傾斜がかなりきつく、雪面はガチガチでした。

頂上!全面アイスバーンで歩き回れませんでした。パナ隊もドイツの方もあっち側にいたのでしょうか??

翌朝、猛吹雪に耐えた我家。アイスバーンで張れる場所があまり見当たりませんでした。

下山からしばらくは吹雪。5月末に目出し帽をつかうとは・・・やはり日本一の山ですね。

下山しました!雪が多いので(アイゼンあると)下山は楽でした!GPSも役立ちました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部