和歌山 ふるさと紀行 「百間山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡辺 直樹
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月17日 (火)~2012年04月17日 (火)
メンバー
紀三井寺店 渡辺
天候
晴れ一時雷
コースタイム
百間山渓谷入り口10:40―犬落ちノ滝11:40―百間山登山口12:50/13:05
百間山山頂13:30/45―登山口14:05―犬落ちノ滝15:15―渓谷入り口16:00
コース状況
百間山渓谷内は台風12号の被害(崩壊・倒木)も少なく、快適に歩けます。
濡れた岩や苔むしたところはスリップに注意してください。
熊野川沿いの木守の林道は台風の被害で通行できません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 百間山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2011年の台風12号から約半年ぶりに熊野の山に行って来ました。
百間口の駐車場も管理事務所となっていた売店も流されて跡形もありませんでした。渓谷入り口まで土石流が押し寄せていました。すさまじい光景で、軽々しく「復旧」などと言葉にできないと痛感しました。現地のおばあさんに難を免れた話を伺い、これから山に登ると言ったら「きいつけてな」と気を使っていただきました。地元の方々や復旧作業をしている作業員の皆様には頭の下がる思いで、山を歩かせていただきました。

フォトギャラリー

渓谷の入り口。カモシカは引越ししてしまいました。

木漏れ日の中台風の被害を心配しながら・・・

梅太郎渕

狭い岩の割れ目をくぐります

かやの滝

静かな水

一筋の水

すべり落ちる水

藤の中島・・・透明感が何とも涼しげ

ちょっとした沢歩き気分

雨乞いの滝・・・見飽きることがありません。

夫婦滝

犬落の滝

釜王ノ釜・・・直径約6m

百間山への登り口

一歩一歩頂をめざして・・・

山頂に近づいてきました

百間山山頂です。昼食のつもりが雷ゴロゴロで急いで下山

法師山へと連なる山稜です。雲行きが怪しくなってきました。

百間口はこんな感じです。林道も通行できません。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部