檜洞丸(神奈川県・丹沢)

2012年05月31日 (木)~2012年05月31日 (木)
天候
新松田駅(7:00)→西丹沢自然教室(8:30-8:50)→ゴーラ沢出合(9:35-9:45)→展望園地(10:30-10:40)→檜洞丸(12:00-13:00)→犬越路(14:45-14:50)→用木沢出合(15:45)→西丹沢自然教室(16:05)
コース状況
登山口からゴーラ沢出合まではずっと平地です。ゴーラ沢出合以降道が整地されていて登りやすいです。雨天時は沢が増水するので注意が必要です。檜洞丸頂上から犬越路まではやせた尾根とクサリのある岩場、はしごが続きます。頂上を出発して20分程の細い尾根で、私の前を行っていたパーティーの一人が足を踏み外して50m下へ滑落していたので、足元には充分注意を。

より大きな地図で 檜洞丸 を表示

あいにくの曇りでしたが、涼しく快適でした。ツツジが満開に咲く年だととてもきれいなようですが、今年は少ないみたいでした。年によって咲いたり咲かなかったりするそうです。そのためか人も少なく静かでした。

ツツジ新道の高い笹が続く道は、探険をしているような感覚でとてもわくわくしました。足元ばかり注意して歩いていたら、途中、私も友人も道に出た低木に頭を思い切り打ちました。。。

ヒル対策をしましたが、今回は出ませんでした。

登山口

ゴーラ沢出合

新緑がキレイです

ツツジが少しずつ見えてきました

ツツジ

曇りのため景色はあいにく