兵庫100山 展望の東床尾山

2012年06月07日 (木)~2012年06月07日 (木)
天候
西床尾山登山口=(1:30)=西床尾山山頂=(1:00)=東床尾山山頂=(0:55)=糸井の大カツラ=(0:25)=西床尾山登山口
コース状況
【登山口~西床尾山】
入り口に登山道欠落の注意看板あり。
倒木等で通行し辛い箇所があります。
沢沿いで何度か渡渉を繰り返しますのでテープで道の確認をよく行ってください。

【西床尾山~東床尾山】
なだらかで気持ちの良い縦走路。
急な箇所もありますが、良く整備され歩きやすい。

【東床尾山~東床尾山登山口(糸井の大カツラ)】
こちらも台風の影響で荒れた箇所があります。
急斜面はつづら折になっていますが、道幅が狭いので滑らないように注意。

より大きな地図で 20120607東床尾山 を表示

天気が良さそうだったので、前から気になっていた東床尾山に行って来ました。

西床尾山山頂は樹林に囲まれていますが、東床尾山山頂はさすが1等三角点の山。
360度の大展望です♪
残念ながら空気が霞んでいて遠望が利きませんが、日本海まで望めるようです。

登山口~山頂へのルートは台風の影響で荒れた感じが否めませんが、縦走路は小鳥のさえずりを聞きながらのんびり気持ちよく歩けます。

西床尾山への途中にはらいでんの滝や甌穴、東床尾山登山口には大カツラなど見どころも満載。

平日だったからか時間が早かったからか、この日は誰一人出会いませんでした。
いい山なのにもったいない。
のんびりと静かな山が楽しめます。

東床尾山山頂は360度の大展望♪

登山口にある看板。少々荒れています。ご注意ください。

歩き始めて10分。さっそく倒木です。倒木と言うか途中でばっきり折れてます。くぐって先に進めます。

沢沿いの登山道。右岸と左岸を行ったり来たり。

水辺にはヒメレンゲ♪

途中でらいでんの滝と甌穴の分岐があります。今回は時間がないしパス。

フタリシズカ♪群生してました。登山道のあちこちで見かけました。

沢から離れて尾根に取付きます。少々急ですが足場はしっかりしています。

西床尾山山頂到着!樹林に囲まれていますが東は開けた所に出て目の前に東床尾山を望むことが出来ます。

西床尾山山頂のタニウツギが見事でした。縦走路のあちこちで見かけます。

広くて気持ちのいい尾根道。新緑や草花、展望を楽しみながら東床尾山へむかいます。

ヤマボウシ。こちらは1本だけ。遠望した白い花の木はたぶんノリウツギ。

もうすぐ東床尾山。

広々とした山頂から。西には氷ノ山。肉眼では見えましたが写真では分かりませんね・・・

北側の眼下には出石の街並み。

山頂でまったりティータイム♪お昼には早いのでお団子です。

山頂から少し下った分岐の所に床峰の家。過去の台風で倒壊したままです。

生きてます!倒木から新芽が。たくましいですね。

糸井の大カツラ。高さ35m東西30m南北31m。巨大です!

大カツラからは林道を下ります。東屋からは舗装道路です。