総勢18人、愉快な仲間達とわいわい九重山周遊登山☆☆(大分県) 6月14日

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月14日 (木)~2012年06月14日 (木)
メンバー
熊本パルコ店 北村、その他17名
天候
くもりのち晴れ
コースタイム
長者原(100分)諏蛾守越〔すがもりごえ〕(80分)坊ガツル(50分)雨ヶ池越(50分)
コース状況
ミヤマキリシマは、
コース上では諏蛾守越〔すがもりごえ〕の手前と雨ヶ池で見られました。
三俣山、平治岳の頂上付近もピンクに染まっていました☆
あと一週間ほどは花が見られるのではないでしょうか。

登山道は粘土質の土がぬかるんでいて、滑りやすいです。
ダブルストック(両手用)があるとバランスがとりやすい。
背中やお尻をどろどろにしている登山者もいましたので、
ぬかるんでいるところは注意して歩いてください。

平日ですが、駐車場や登山道もたくさんの登山客で賑わっていました。
土日は、相当混雑すると思われます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重山 三俣山周遊コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『 九重山を登頂しないで、周遊してわいわい登山しましょう 』
というような感じで、参加させてもらいました!

総勢18人 ボリュームあります!

旬のミヤマキリシマ、北千里浜、坊ガツルでのゆったりした時間、
どろどろのぬかるみ、下山後のスラックライン(綱渡りみたいなもの)、
すべてが楽しい一日でした☆

まだまだ、九重を遊びつくせないな~♪♪

フォトギャラリー

愉快な仲間たちと行く九重山☆

長者原から、わいわいスタートです! 

登ってくると眼下が開けてきます♪

ピンクのミヤマキリシマが! これぞ九州でこその風景♪

硫黄山は迫力あります。 この日はガスの臭いは気になりませんでした。

三俣山でもミヤマが見れた、ラッキー☆

諏蛾守越で一息休憩。

総勢18人 ボリュームあります!

なんと、一番奥の彼もしっかりポーズしてます!

楽・し・い・~☆

日本離れした景観の北千里浜。 ここは砂漠か、はたまた火星か。

坊ガツルまで下ります。

坊ガツルは、夏色です! 爽やか!!

坊ガツルは、テント泊や日帰り登山者が行きかうベースキャンプ。

誰ですか、たこ揚げてるの( ̄∀ ̄;)汗 うちのメンバーです。

ぬかるみのアトラクションに悲鳴が上がります!

雨ヶ池・・・ここは大雨が降ると木道が水没します。

今日最後のミヤマキリシマ

三俣山、硫黄山、星生山  なんともダイナミックな景観。

盛り上がった、下山後のスラックライン。 一日とっても楽しかった♪♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部