栃木県 雨巻山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2012年05月24日 (木)~2012年05月24日 (木)
メンバー
LALAガーデンつくば店 神原
ララスクエア宇都宮店 飯沼
天候
晴れ
コースタイム
大川戸駐車場―60分―三戸谷山―70分―雨巻山―40分―猪ころげ坂―60分―大川戸駐車場
コース状況
雨巻山は栃木県と茨城県の県境に位置しています。標高533mほどの低山です。地元の方に親しまれている山らしく、コースはいくつもありますがどれも良く整備していただいています。今回も新しく補修された梯子を見かけました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雨巻山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の目的は「地図読み講習会の下見」です。
数日後にここで開催予定の地図読み講習会に向けて下見です。

出発地点の大川戸駐車場には、わかりやすい雨巻山ハイキングコースのパンフレットが置かれています。地図読みのために今回は二万五千分の一地図とGPSを用意して来ましたが、このパンフレットはとってもわかりやすくて助かりました。

駐車場から林道を数分歩いて、三戸谷山の標識に従って登山道に。さわやかな緑の中、木漏れ日を楽しみながら一登りで尾根に出ます。ここからは尾根に沿って、小さな上り下りを繰り返しながら雨巻山を目指します。

今回歩いたコースは、尾根上を円環上にぐるりと一周して戻ってこられるし、途中枝道や尾根があるので、地図読みの練習には良いのではないでしょうか?この時期になると緑が茂って見通しが利かないので、もう少し早い時期の方が地形は読みやすいかもしれませんが。

雨巻山山頂は、平日にもかかわらずベンチがいっぱいになるほど、たくさんの登山者がくつろいでおられました。心地よい風を受けながら、にぎやかな笑い声が響く昼食タイムです。山頂から数分のところには展望台があります。筑波山が見えるはずなのですが、今日はかすんで見えません。
山頂に戻って、足尾山方面へ下ります。つづらおりに整備された、猪(しし)ころげ坂という急坂をくだり、大川戸の駐車場へ下りていきました。

フォトギャラリー

頂上直前の登り

大川戸の大きな駐車場

現在地確認中

三戸谷山山頂からの眺め

尾根を上り下り

分岐では地図を確認

急坂は丁寧なつづら折

にぎやかな山頂

展望台から

猪ころげ坂もつづら折

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部