尾瀬 紅葉ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2011年10月13日 (木)~2011年10月14日 (金)
メンバー
他 友人1名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
一日目 御池駐車場―50分―上田代―70分―天神田代―60分―三条ノ滝分岐―120分―見晴(泊)
二日目 見晴―140分―白砂田代―20分―沼尻―70分―尾瀬沼ビジターセンター―90分―沼山峠―(バス)-御池駐車場
コース状況
コース全般が燧ケ岳の山裾を歩く、高低差の少ないコースです。
木道の割合が多く、分岐には看板があるので、落ち葉の積もったこの時期も歩きやすいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 尾瀬201110 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の目的は「静かな尾瀬で紅葉狩り」です。
スタートから燧裏林道は、大きな登り下りもありません。たびたび現れる湿原を楽しんだり、ブナ林の中を歩いたりと、ここだけで今回の目的を達成してしまった気分です。のんびりしすぎて、三条ノ滝に寄れなかったのがちょっと残念。

二日目の朝は風の無い、晴れ。となれば、早朝の靄がでた尾瀬ヶ原を見逃すわけにはまいりません。眠い目をこすりながら見渡す靄と草紅葉の尾瀬ヶ原は、やっぱり綺麗です。

色づく木々の隙間から差し込む陽の光を楽しみながら、白砂峠を越えると、今回最も綺麗だった白砂田代に出ました。青い空の下、木々の紅葉と草紅葉に囲まれ、動きたくない気分。重い腰を上げて、今期の営業が終わって解体中の沼尻休憩所を過ぎ、尾瀬沼をまわります。ビジターセンター横の売店の美味しいコーヒーをいただきながらお昼をとりました。

さわやかな風が吹く大江湿原を抜けて、沼山峠からバスで帰ります。途中。バスから見下ろすブナ平の紅葉は圧巻。余裕があったらしく、バスの運転手さんが、その景色を楽しめるようにゆっくり車を走らせてくれました。

フォトギャラリー

尾瀬ヶ原の朝靄

御池駐車場からすぐに湿原

燧ケ岳が見えてきました

池塘もあります

深い紅葉に包まれて

立派な橋にびっくり

上り下りの少ない穏やかな山道

尾瀬ヶ原が見えました

朝の下田代にある山小屋

明るい朝日のさす方へ

見上げれば青空

今回最高の湿原

沼尻休憩所が見えました

長蔵小屋近くから燧ケ岳を

大江湿原の秋空

沼山峠手前から尾瀬沼を振り返って

バスから見たブナ平

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部