梅雨の晴れ間に鎌ヶ岳~御在所山へプチ縦走(三重県・鈴鹿山脈)

2012年07月10日 (火)~
天候
旧鈴鹿スカイライン脇の駐車場10:15-犬星の大滝11:15-岳峠12:20-鎌ヶ岳山頂12:30-お昼休憩13:10-御在所山山頂15:00-中道で下山-駐車場17:00
コース状況
長石谷はコースも解りやすく暑い時期も沢筋なので涼しくていいコース。

鎌ヶ岳から武平峠へ下る従来の登山道は崩壊が激しい。新しい登山道はいったん北側へ少し入り山頂の西側を回りこむように出来ている。

下山に使った中道は御在所山のメインコースでばっちり整備されているが一部滑りやすい箇所もあります。

より大きな地図で 鎌ヶ岳~御在所山 を表示

この日(7月10日)に設定したのは偶然ですが、奇跡的な天候でした。

人気のある山ですがこの日は登山者も少なく、とくに鎌ヶ岳では数人しか出会いませんでした。
沢沿いのルートなので風も涼しく感じられ快適に登ることができました。普通の登山道と違いルートが自由に取れるのも沢ルートの楽しさの1つです。

約7時間の行程も無理なくこなせる体力も付いたので8月の剱岳も楽しみです。
スタートが1時間程遅くなりましたが最後は湯の山温泉『蔵之助』さんで温泉を楽しみました。
日帰り温泉は午後3時までということでしたが、特別に入れていただきました。
そのおかげで男湯、女湯とも貸し切りで入浴できました。
蔵之助の女将さんありがとうございました。次からは時間内に伺います。

今日の木曜はまず、鎌ヶ岳。

二つ目の目標の御在所山。

長石谷を目指し手登ること15分。

キレイな河原に出ます。ここからは沢を詰めていきます。濡れてもいい格好だとより楽しめます。

緑が濃くなりました。

木漏れ日がキレイ。

木漏れ日がまたきれい!

犬星の滝。滝の上部尾根で沢です。何故こんな水量があるのか不思議ですが、ブナ林の保水力ってすごい!

思わず飛び込みたくなるほどです。

水に浸かろうか迷い中。

鎌ヶ岳山頂にて。

山頂直下北側斜面の崩壊は一段と進み山頂西側に巻き道が出来ています。

登ってきた鎌ヶ岳を望む。

雲が虹色に染まっています。天候が悪くなる前兆らしいです。

今から、下山。

中道上部から四日市方面の展望。

キレットの鎖を支える一本のハーケン。

地蔵岩。落ちないので受験のお守りになっています。

おばれ岩。

下山しました。新品のスント・コア。活躍しました。