大岳山より御岳山/お手軽日帰り縦走シリーズ【奥多摩山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月13日 (金)~2012年07月13日 (金)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
奥多摩駅⇒(25分)登計峠⇒(35分)天狗像の展望台⇒(65分)鋸山⇒(60分)馬頭刈尾根との分岐⇒(25分)大岳山⇒(30分)大岳神社⇒(20分)芥場峠⇒(40分)ロックガーデン⇒(30分)長尾平分岐⇒(5分)御岳山・御岳神社⇒(25分)ケーブルカー御岳山駅
※参考コースタイム/6時間(360分)
※休憩時間5分~15分含みます。1時間~40分間隔で休憩しました。
コース状況
登山道はよく整備されており歩きやすい道が続きます。
ただ、鎖場や岩の露出した箇所が大岳山山頂付近とロックガーデン付近にありました。
降雨時や、路面が濡れていれば滑りそうな箇所もあり注意が必要と感じます。
歩行距離もあり岩の露出した場所もありましたので、ややソールの硬い登山靴のほうが歩きやすく感じました。
奥多摩山域なので、熊鈴の携行も是非おすすめ致します。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

天気予報がいまいちでしたが当日は雨も降らず快適な日帰り山歩が楽しめました。
奥多摩は雲取山を中心として山々が集中しており、少し首都圏からは距離がありますが、日帰り登山を楽しめるコースも多く、今回の大岳山・御岳山もそういった山のひとつです。

尾根歩きでは涼しい風が吹いてくれ、街では夏の暑い日々が続きますが爽快です。
当日は曇り空でしたし、半袖ではまだ少し肌寒く感じる場面もありましたので長袖も活躍しそうです。
平日ということもあり、数名の方とすれ違う程度でした。万一を考え装備はしっかりと準備したいものです。

自然林の中を軽快に進める楽しい山歩きを楽しめました。
大岳山山頂では雲が入り少し展望は弱かったですが、遠く富士山も望むことができ、登った甲斐がありました。
見所は大岳山山頂からの好展望と、ロックガーデンの美しさです。

フォトギャラリー

奥多摩の駅よりスタート

渓谷の景色がナイスです

歩くコースを看板で確認

ほどなく187段の階段がお出迎え

とても歩きやすい道

天狗の像と好展望

少し難所もあります

鎖場を登りました

心地よい鋸尾根の尾根歩き

地図とコンパスは大事です

足場の悪い岩場もあり

大岳山の三角点

曇り空でしたが景色は楽しめました

広々とした大岳山頂

うっすらでしたが富士山も見えました

御岳山の途中にあるロックガーデンを行きます

美しい綾広の滝

ロックガーデンはとにかく綺麗でした

御岳神社(御岳山)

下山はケーブルカーを利用して帰りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部